関西を中心に活動する、ハープ奏者・佐々木美香のブログ。ハープのこと、コンサートのお知らせ、日々の出来事をのんびりと綴っていきます。
<   2015年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧
2015年 06月 30日 |
私の父が還暦&定年退職を迎えるということで、私の両親、姉夫婦と甥っ子、私と夫の7人で有馬温泉へ行ってきました(*^^*)

一日目は海遊館から♪
つい先日美ら海水族館へ行ったばかりでしたが(笑)、展示されている魚の種類や見せ方が全然違って面白かった~!甥っ子も興味津々です♡
旅館で温泉に入った後は個室で宴会!美味しいお食事を頂きながら、赤いちゃんちゃんこをお借りして家族写真を撮影したり、子供たち(姉夫婦と私と夫)からのプレゼントを渡したり♪ゴルフ用のポロシャツと、似顔絵入りのゴルフボールにしました。
↑雰囲気出てます!

家族でわいわい楽しいひと時でした♡

二日目はアンパンマンミュージアムへ!甥っ子ひとりに対して、付添いの大人が6人という大所帯でしたが(笑)子供の目線に色々仕掛けがあったり、子供が喜ぶショーだったり、楽しみながらも勉強になりました!
ショーのお姉さんのMCが上手すぎたので、参考にします(笑)

そしてランチは、私の夫の両親と、妹さんと甥っ子ちゃんも加わり、11人で(*^^*)
最初はお互い興味のなさそうだった甥っ子同士も、いつの間にか意気投合。車や電車を見つけては大はしゃぎでした!なんて幸せな光景♡
家族の絆も深まって、楽しい旅行になりました(*^^*)お父さんおめでとう~!

2015年 06月 29日 |
昨日は阪神国公立大学吹奏楽連盟さんの演奏会にエキストラ出演させて頂きました。
前回もお手伝いさせて頂いたこのコンサートは、大阪市立大学コンサートバンド・大阪府立大学吹奏楽部・奈良教育大学ウインドアンサンブル
・大阪教育大学吹奏楽部・大阪大学吹奏楽団・神戸薬科大学吹奏楽部の方々が合同で行うというもの。
各校のステージがあったり、合同ステージがあったりと盛りだくさん!
私は合同ステージの最後の曲、リード作曲「fifth symphony」を一緒に演奏させて頂きました。
「さくらさくら」をモチーフとしたこの曲、ほんとに素敵な曲で、練習も本番もとても楽しかったです(*^^*)

なんと私にまで花束をご用意して頂き、恐縮ながら指揮の先生方と一緒にお辞儀させてもらいました。。お気遣いに感謝です。ありがとうございました。

普段、吹奏楽部ハープパートの指導をすることはあっても、なかなか自分が演奏する機会は少ないので、久しぶりに乗らせて頂けて嬉しかったです(*^^*)やっぱり管楽器の迫力はすごい!音量的に、ハープ一台では立ち向かえないこともありますが(笑)
今年の夏も、数校の指導に関わらせて頂くのでとても楽しみです♪生徒さんにハープをもっと好きになってもらえるように頑張ります♪

2015年 06月 18日 |
二泊三日で沖縄へ行ってきました♪三日間じゃ全然足りなかった~(>_<)景色もレジャーも観光も食べ物も最高でした!

空港に着いて、レンタカーで真栄田岬へ。初めてのシュノーケリングで、青の洞窟に行ってきました(*^^*)
申し込んだプランは、水中で撮影をしてもらえるというもの。私たちが海の世界に感動している間にたくさん撮ってくださっていました。
青の洞窟はもちろんですが、そこへ行くまで、、というか、潜った瞬間から信じられないほどたくさんの魚がいて、
別世界に感動。
これは本当にまたやりたい!

真栄田岬のすぐ近くに、「おんなの駅 なかゆくい市場」という道の駅があるのですが、ここのサーターアンダギーと、ムール貝にウニが乗ったものが美味しいと教えてもらったので、寄ってきました。
ムール貝本当に美味しかった!!!!サーターアンダギーは残念ながら売り切れだったので、最終日にリベンジすることに。

オキナワマリオットリゾート&スパに宿泊したのですが、なんとクラウンスイートというお部屋にグレードアップ!
広すぎて、豪華すぎて、二泊してもすべての場所を使いこなせずでしたが(笑)海を見ながらのジャグジー風呂、最高でした!!
朝食も夕食もホテル内のレストランへ行ったのですが、本当にどれも美味しかった~!
敷地内にある大きなプールやスパは時間が無くて行けなかったので、また泊まれるといいな(*^^*)

二日目は美ら海水族館から始まり...
ランチはハンバーガーを食べに行き、古宇利島へドライブ♪アダムとイヴの伝説が残る島なんだそうですが、最近はCMの影響でまた人気になったんだとか。有名なハート岩を見て、海を見ながらマンゴーのかき氷を食べてから、本島へ戻って琉球ガラスの工房へ。
自分たちのお土産に、素敵なグラスをGET♡さっそく今夜はこのグラスで泡盛を頂きました♡(私には泡盛は強すぎたので、一口で断念。。笑)

そして最終日は、万座毛に立ち寄った後、
一日目に買えなかったサーターアンダギーを買うため、再び道の駅へ。
また時間の関係でお目当てのものは買えませんでしたが、プレーン味やバナナ味、紅芋味などのサーターアンダギーをGET♡明日の朝ごはんです(*^^*)笑

最後に念願の沖縄そばを食べて、大阪へ戻ってきました。
沖縄で食べたもの全部美味しかった~!!!
(沖縄そば、マンゴーのかき氷、ハンバーガー、ムール貝にウニが乗ったもの)

まだまだ見足りない!食べ足りない!という感じなので、また近いうちに行けたらいいなと思います。離島にも行ってみたいな~!
あっという間の3日間でしたが、大満足の旅行になりました♡

2015年 06月 02日 |
今日はクラリネット奏者の小橋綾実ちゃんとリハーサルでした♪
大学の後輩でもある綾実ちゃん。私と入れ替わりにパリに留学して、私が住んでいたアパルトマンのお部屋を引き継いでもらったのです。同じ景色を見て留学時代を過ごした、貴重な仲間(*^^*)

そんな綾実ちゃんと、デュオコンサートをさせて頂けることに!彼女が昨年帰国してから、共演の機会を心待ちにしていました♡
私たちが勉強してきたお国、フランス生まれの作曲家・ドビュッシーやラヴェルの名曲をはじめ、クラリネットとハープのために書かれたリードの組曲、ジャズや日本の唱歌なども演奏します。

クラリネットとの組み合わせはフルートやヴァイオリンほど多くありませんが、柔らかくて温かい響きがとても心休まります。かと思えばジャズアレンジはおしゃれでかっこいい!
私もクラリネットの魅力にはまり始めています♪

カフェ&スイーツ(またはアルコール&アミューズ)と共に、クラリネットとハープの響きをお楽しみください♪
お子様もお入り頂けます。お気軽にお問い合わせください(*^^*)
ミチニタ・ティータイムコンサート

日時:7月12日(日)14:00開演
場所:Mi Chinita(JR福島駅より徒歩7分)

プログラム:
ドビュッシー/アラベスク第1番
ラヴェル/亡き王女のためのパヴァーヌ
リード/組曲 ヴィクトリアンキッチンガーデン
ブレイク/メモリーズオブユー
ロジャース/《サウンド オブ ミュージック》より 私のお気に入り 他

チケット:3,000円(カフェ&スイーツセット または アルコールドリンク&アミューズセット付き)