関西を中心に活動する、ハープ奏者・佐々木美香のブログ。ハープのこと、コンサートのお知らせ、日々の出来事をのんびりと綴っていきます。
<   2015年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧
|
2015年 08月 27日 |
ボイストレーニング(細々と続けております。。)の先生で、ミュージシャンの中西大介さんと奥様に、沖縄のお土産を頂きました♡
a0224097_21243255.jpg
琉球ガラスで作られた、イルカちゃん&ハープ!可愛い~~♡(ハープ逆向きになっちゃってますが)
早速我が家のハープコーナーに仲間入りしてもらいました(*^^*)
a0224097_21243245.jpg
先生ありがとうございました~!(*^^*)

そして今日は数年ぶりに縮毛矯正をしてもらいました♪サラサラ嬉しい~♪頑張って伸ばしたいなぁ~。

さて、秋~冬とコンサートの予定が決まってきました。
来月には久しぶりにフルート奏者の江戸聖一郎さんと共演させて頂きます!江戸さんのフルート、本当に素敵なんです♡いつも難しい曲ばかりの江戸さんとのデュオですが(笑)、今回はボヌル作曲のカルメンファンタジーに挑戦します^^
カフェと教会の2日間、どちらもお越しいただきやすいコンサートになっていますので、ぜひお越しください♪

詳細が分かっているものは、ホームページのコンサート情報に載せています。またこちらのブログでもお知らせさせて頂きます(*^^*)

[PR]
2015年 08月 24日 |
昨日はクロサワバイオリン大阪梅田店さんでのコンサートでした♪
バイオリン、チェロ、コントラバスとたくさんの弦楽器に囲まれての演奏!本当に気持ちのいい空間でした。
デュオのお相手、農頭奈緒ちゃんと♡奈緒ちゃんおニューのドレス!可愛い♡
a0224097_15212179.jpg
クロサワバイオリンさんは大阪駅前第4ビルの路面店なので、道行くたくさんの人が振り返ってくださってました。ハープは弦越しに向こうの風景が見えるので、背中から視線を感じながら、でも意識しすぎないように。これが一番難しかったかも(笑)
a0224097_15212231.jpg
(写真はクロサワバイオリンさんのFBからお借りしました)

ヴィターリ作曲「シャコンヌ」を初披露!ヴァイオリンの激しさも美しさも繊細さもすべて盛り込まれたような曲。ハープとも合う!とても楽しく弾けました(*^^*)
この曲は来月13日、弥生文化博物館でも演奏します♪
a0224097_15212275.jpg
たくさんの方にお集まりいただきました。中には小さなお客様も♪
元々ヴァイオリンに興味があるという女の子に、コンサートの後「ヴァイオリンとハープどっちが好き?」と聞いたら「ヴァイオリン」と即答されてしまいました(笑)
a0224097_15212203.jpg
他はドニゼッティ作曲「ラルゲットとアレグロ」、イベール作曲「間奏曲」、パラディス作曲「シシリエンヌ」などを演奏し、最後には奈緒ちゃんがクロサワバイオリンさんの楽器に持ち替えて「チャルダッシュ」を披露。なんと2015年製のもの!
ヴァイオリンのことはまったく無知の私でも分かるぐらい、フレッシュで明るい音色!同じ人が弾いてもこんなに違うんだ~!と感動しながら伴奏してました。

気持ちの良い空間でのコンサート、本当に楽しかったです♪
クロサワバイオリンの皆様にも大変お世話になりました。ありがとうございました(*^^*)

[PR]
2015年 08月 16日 |
福井で一週間のお盆休みを過ごし、大阪に戻ってきました。友達や家族とゆっくり出来て、充実した日々でした♪

11日は友達の三回忌。高校のクラスメイト達と石川県までお墓参りに行ってきました。
夜は福井へ戻ってきて、芦原温泉で友達のお母様と担任の先生も一緒にお食事会。
a0224097_10432480.jpg
この日は福井最大規模の三国花火があったのですが、なんとお部屋からこの花火が見えるということで、贅沢な鑑賞会!
a0224097_10432551.jpg
みんなで温泉も堪能して、大人の修学旅行のような感じでした。彼女もこの場にいたら、一緒にはしゃいでるのかなーなんて話しながら。
私たちが彼女のことを忘れず、毎年この日だけはみんなで集まって過ごすことが供養になると信じて。

お盆休みの後半には夫も合流。姉と甥っ子と4人で永平寺へ行ってきました。
a0224097_10432570.jpg
涼しい風と、神聖な空気。歩いているだけでも気持ちいい~!
a0224097_10432595.jpg
a0224097_10432676.jpg
今回はお散歩のみだったので、またゆっくり訪れたいと思います。

甥っ子は夫にべったり!
a0224097_10432620.jpg
2ヶ月ぶりに会った甥っ子はお喋りも増えて、やんちゃ度も増して、着々と3歳児へ近づいていました(笑)次はお正月かな♪

さて、今日からレッスン再開しています。私もハープに触るのは6日ぶりなので、ゆ~っくり指ならしから。。すぐマメが出来てしまいそう(^_^;)

[PR]
2015年 08月 10日 |
昨日はこちらのコンサートのリハーサルでした♪
a0224097_08180387.jpg
紫苑交響楽団さん、初めてお邪魔させて頂いています。
ドビュッシーの「牧神の午後への前奏曲」、ビゼーの「カルメン組曲」、ベルリオーズの「幻想交響曲」と、珍しくハープもフル出演!
「牧神~」と「幻想交響曲」は2台ハープなのですが、私は1stハープを務めさせて頂いています。
どちらも難しい曲で苦労していますが、昨日練習に参加したことでクリアになった部分もあり、あと1ヶ月もうひと頑張りしたいと思います!

さて今から奈緒ちゃんと来週末のコンサートのリハーサルをして、午後からは夏休みスタート♡しばらく実家に帰ります(*^^*)甥っ子大きくなってるかな~♡

[PR]