関西を中心に活動する、ハープ奏者・佐々木美香のブログ。ハープのこと、コンサートのお知らせ、日々の出来事をのんびりと綴っていきます。
<   2015年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧
|
2015年 09月 28日 |
先週の金曜は伊丹教会さんでのコンサート♫フルーティスト江戸聖一郎さんと、1年ぶりの共演でした。
a0224097_22471716.jpg
バッハ作曲「アリオーソ」、ボルヌ作曲「カルメンファンタジー」などのクラシック、
そしてフォーレやゴダールなど、異なる作曲家の「子守歌」を4曲演奏したのですが、その中にはなんとフルーティスト江戸さんが作曲されたものも!他のどの曲よりも緊張しました(笑)可愛くて優しい子守歌でした♡こちらは来月発売される江戸さんのCDに収録されているそうです♪
他には日本の歌や映画音楽などを演奏。コンサートの後にはお茶会があり、お客様やこちらの教会の先生ご夫妻、お世話になった方々とゆっくりお話しする時間もあって嬉しかったです(*^^*)

「カルメンファンタジー」は難しいけれど、弾いても聴いても楽しい曲なのでまた挑戦したいです!この日の衣装はカルメンをイメージして、おNewのオレンジドレスでした♪


そして3日後の今日、再び江戸さんと共演!カフェ トリスタンさんで演奏させて頂きました(*^^*)店長さんと3ショット♪
a0224097_22471703.jpg
店長さん、実は江戸さんと同級生らしく、そのご縁で今日のコンサートが実現しました。
トリスタンさんは、とても広くて、一面ガラス張りの入り口からお日様の光が差し込む、雰囲気のいいガレット専門店。ショーケースにはケーキが並び、いろんな種類のコーヒー豆もずらり。
今日は軽食付きのコンサートで、私たちも終演後に同じものを頂いたのですが、美味しすぎて疲れた体に染み渡りました(笑)じゃがいもをその場で揚げたポテチ、美味しかった~!地元で大人気のお店だそうです♪

今日も平日の夕方という時間帯にも関わらず満席(T_T)あたたかい雰囲気の中演奏させて頂き、私たちもとても楽しかったです(*^^*)
ビゼー作曲「アルルの女より間奏曲」や、スーパームーンにちなんで「おぼろ月夜」、おしゃれなアレンジの「赤とんぼ」など、金曜日よりはクラシック少なめでしたが、皆さんが知ってる曲になると「おぉ!」と声をあげてくださったり、喜んでくださりました(*^^*)

演奏後、お客様に「生きる希望が湧きました」と嬉しいお言葉を頂きました。
こんなお言葉や、笑顔や、拍手を頂くたびに、ここまでハープを続けてきて良かったと心から思います。今日もそんな一日となって幸せでした。

そして何より、また江戸さんと共演させて頂けたこと!今回も江戸さんの言葉や音から、たくさんの学びがありました。ありがとうございました!また共演させて頂けますように♪


[PR]
2015年 09月 16日 |
久しぶりに、フルート奏者の江戸聖一郎さんと共演させて頂くことになりました♪
江戸さんのフルート、すご~く素敵なんです!いつも一緒に演奏しながら勉強させて頂いています(*^^*)

コンサートは今月、2つあります!
まずはこちら~!
a0224097_15253561.jpg
数年前にも一度演奏させて頂いた、伊丹教会さんにて。25日(金)19:00開演です。こちらは入場無料ですので、お気軽にお越しください♪


そしてその3日後。28日(月)16:30からは、カフェ トリスタンさんにて!
a0224097_15254928.jpg
伊丹にあるガレット専門店です!こちらは軽食とドリンク付きで2500円、要予約となっております。

アリオーソ(バッハ)やカルメンファンタジー(ボルヌ)などのクラシック、異なる作曲家の4曲の子守歌、赤とんぼなどの日本の歌、ムーンリバーやオーバーザレインボーなどの映画音楽と盛りだくさんのプログラムです!
江戸さんはアルトフルートも吹かれます。

特にカルメンファンタジーは必聴!通常はピアノで伴奏される曲ですが、ハープとの編曲もとっても素敵です。他の曲もアレンジが凝っていたりして、弾いていて楽しい♪
フルートとハープのあたたかい音色で、ゆったりした時間をお過ごしいただけると思います。皆様ぜひお越しくださいませ(*^^*)

[PR]
2015年 09月 15日 |
13日はやよいミュージアムコンサートでした♫頼れるパートナーの農頭奈緒ちゃんと!
a0224097_13413692.jpg
やよいミュージアムコンサートは、チラシやプログラム作りを始め、スタッフさんがたくさんのサポートをしてくださるおかげで気持ちよく演奏することができ、
そして毎月行われているこのコンサートシリーズのファンの方がたくさんいらっしゃり、新しい出会いがたくさんあるのも魅力!
今回もロビーからあふれるほどの方々にお集まりいただけました(*^^*)
a0224097_13413667.jpg
先月末のクロサワバイオリンさんでも演奏した、「シャコンヌ」(ヴィターリ)、「ラルゲットとアレグロ」(ドニゼッティ)、間奏曲(イベール)、タイスの瞑想曲(マスネ)など、
そして今回初めて挑戦した「愛の悲しみ」(クライスラー)、「亜麻色の髪の乙女」(ドビュッシー)など、90分のプログラムでした。

初めての曲も、何度もやっている曲も、毎回新しい気持ちで作り上げられる喜び(*^^*)
久しぶりにサンサーンスの幻想曲弾きたいな。まだやってみたい曲もたくさん!これからも二人で成長しながらレパートリーを増やしていけたらと思います♪

実はこの日は福井から、両親と姉と甥っ子が日帰りで聴きにきてくれました。2歳の甥っ子はなぜか私がドレスを着ているときは他人行儀(笑)私服に着替えた途端にいつもの笑顔(*^^*)癒されました♡

お越しくださったお客様、弥生文化博物館の皆様、ありがとうございました!

[PR]
2015年 09月 08日 |
日曜は紫苑交響楽団さんの定期演奏会にエキストラ出演させて頂きました。
ドビュッシーの「牧神の午後への前奏曲」、ビゼーの「カルメン組曲」、ベルリオーズの「幻想即興曲」とハープ全乗り!そしてドビュッシーとベルリオーズは2台ハープで、今回初めましてのハーピストさんとご一緒させて頂きました。
私は1stだったのですが、ドビュッシーもベルリオーズも本当に難易度の高い曲で、気持ちよく演奏できたところもあり、個人的に大反省するところもあり...。
指揮者やオケの皆さん、2ndのハーピストさんから学ぶものがたくさんあって、1回の本番がどれだけ価値のあることか、再確認しました。
これからのひとつひとつの本番を大事にしていこうと改めて決意(*^^*)


そして、昨日から新プロジェクト始動!
なんとハープトリオです!!
a0224097_09094500.jpg
世界で活躍する、素晴らしいハーピストさんお二人とご一緒させて頂きます。
どきどき。
また後日、詳細をお知らせいたします(*^^*)

[PR]
2015年 09月 02日 |
来週末はこちらのコンサートがあります♪
a0224097_19505505.jpg
昨年はフルート&ヴァイオリン&ハープのトリオで出演しました。今回は奈緒ちゃんとヴァイオリン&ハープのデュオで!

気付けばもう9月。「ヴァイオリンとハープで紡ぐ秋」と題しまして、なんとなく?秋っぽい曲を集めました(笑)
先日のクロサワバイオリンでのインストアコンサートでも演奏した、ヴィターリ作曲の「シャコンヌ」をメインに、ドビュッシー作曲「亜麻色の髪の乙女」、イベール作曲「間奏曲」、ドニゼッティ作曲「ラルゲットとアレグロ」、クライスラー作曲「愛の喜び」「愛の悲しみ」など、約90分(休憩込)のコンサートです。

弥生文化博物館への入館料のみ(一般400円、65歳以上・高大生300円)でお聴き頂けます。
とても開放的で素敵な場所です。こちらは昨年の写真♪
a0224097_22082291.jpg
a0224097_22090825.jpg
吹き抜けになっていて、背景に緑があるのがお気に入り♡

皆様ぜひお越しください(*^^*)

---

2015年9月13日(日) 14:00開演

やよいミュージアムコンサート ヴァイオリンとハープで紡ぐ秋

大阪府立弥生文化博物館 エントランスホール

農頭奈緒(ヴァイオリン)佐々木美香(ハープ)


シャコンヌ(ヴィターリ)

ノクターン作品9-2(ショパン)

ラルゲットとアレグロ(ドニゼッティ)

秋の散歩道(トゥルニエ)

タイスの瞑想曲(マスネ)他


入館料:一般400円 65歳以上・高大生300円


[PR]