関西を中心に活動する、ハープ奏者・佐々木美香のブログ。ハープのこと、コンサートのお知らせ、日々の出来事をのんびりと綴っていきます。
<   2015年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧
|
2015年 11月 29日 |
咲くやこの花芸術祭でのバレエとハープのコラボレーション、昨日終演しました。
会場はここ!大阪市中央公会堂。
a0224097_14322719.jpg

まず咲くやこの花賞を受賞された、ハープ奏者・福井麻衣さんの演奏と、同じく受賞された地主薫バレエ団さんとのコラボレーションがあり、
その後ハープ3台の「トリオ・エスプリ」(福井麻衣さん、山本真帆さん、私)で2曲演奏。
そして最後にトリオ・エスプリと地主薫バレエ団さんとで花のワルツをコラボレーション。

麻衣ちゃんのソロは大曲ばかりで、それも本当に素晴らしい演奏で、そこにバレエが加わるとまたいっそう素敵な芸術となり、袖で見ることができて幸せでした!
それだけでなく、本番へ向かう姿勢や舞台での立ち振る舞いなど、側で見ることが出来たからこそ感じることも多く、すごく価値のある経験となりました。

麻衣ちゃんと真帆ちゃんとのハープトリオは、リハーサルから本当に楽しくて楽しくて、終わってしまったのが悲しい(T_T)

スタッフの皆様や麻衣ちゃんや真帆ちゃんのご家族にもたくさんサポートして頂き、大好きな方々に見守ってもらえて、宝物のような一日となりました。こんな機会を与えていただいたことに心から感謝です。
a0224097_14322752.jpg
そしてなんと7年前にフランスの講習会で出会った赤木野々花ちゃんも観に来てくれました!現在はNHKのアナウンサーさん(*^^*)
嬉しい再会でした♡
a0224097_14322855.jpg
コンサートの後は、「憧れのハープに弾いてみよう!」というワークショップ。真帆ちゃんと私は、アシスタントを務めさせて頂きました。こちらも麻衣ちゃんの進行の仕方など本当に勉強になりました!
そして何より、参加くださった皆さんがとても楽しそうで良かったです(*^^*)

関わってくださった皆様、お越し頂いた方々、本当にありがとうございました。

[PR]
2015年 11月 18日 |
先日、ラジオ関西・寺谷一紀さんの番組内のコーナー、「一紀のワンポイント・クラシック」に出演させて頂きました。


初めての経験でドキドキ。どんなことを聞かれるのか、打ち合わせもほとんど無いまま本番スタート!
ハープの大きさや重さのことを聞かれましたが、自分の楽器(カマックのアトランティックプレステージ)のことしか知らないので、なんとな~くで答えてしまいました。間違っていたらごめんなさい。。

寺谷一紀さんはもちろん、スタッフの方々のプロのお仕事に圧倒されっぱなしでした!
ほとんど台本のない中、時間ぴったりに進めていく技術。素晴らしかったです。

貴重な経験をさせて頂きました。本当にありがとうございました!


そしてラジオの中で宣伝させて頂きましたコンサートはこちら。

2015年11月28日(土) 14:00-15:30 

咲くやこの花芸術祭2015

福井麻衣&地主薫バレエ団

優雅な3台のハープとバレエのコラボレーション

大阪市中央公会堂 大集会室

福井麻衣(ハープ)、地主薫バレエ団

Trio Esprit : 福井麻衣、山本真帆、佐々木美香

前売り 1,500円 / 当日 1,700円 <指定席>


リハーサルも順調に進んでいます(*^^*)ハープトリオとバレエのコラボレーション、なかなか無いことですのでぜひお越しください!
チケットはこちらからお買い求め頂けます。
皆様のお越しをお待ちしております♪

[PR]
2015年 11月 11日 |
月曜はヴァイオリン奏者の農頭奈緒ちゃんと、とある企業様のパーティで演奏させて頂きました♪
a0224097_16570162.jpg
お祝いの席だったので、「愛の挨拶」「愛の喜び」など華やかなプログラムに♪
去年も呼んで頂いたのですが、色々とお気遣い頂き気持ちよく演奏することができました(*^^*)ありがとうございました!

そしてこの日は奈緒ちゃん26歳最後の日!実は26歳最初の日もご一緒させてもらったので(しかもこの現場!)、奈緒ちゃんの26歳は私で始まり私で終わりました♡笑
誕生日前だったけど一番に?プレゼントも渡せて良かった(*^^*)今年もたくさん一緒に演奏しましょう♡


今日は大阪教育大学で行われた音楽講座のお手伝いに。
4月にもご一緒させて頂いた、近藤秀樹先生に再びお声をかけて頂きました。
一般の方向けに、ハープとハープ音楽について知ってもらおうという企画。近藤先生の曲解説が面白くて、私もいつも勉強させて頂いています!

演奏曲は4月とほとんど同じで、ドビュッシー作曲「亜麻色の髪の乙女」や、マックスウェル作曲「シェエラザードによる愛のテーマ」、アンドレ作曲「デューク」、トゥルニエ作曲「映像 第1集」など。今回は最後にトゥルニエ作曲の「ジャズバンド」を追加しました。初めて挑戦する曲でしたが、弾いていても楽しくて大好きなレパートリーになりました♪

受講生の方々も、休み時間までハープについてたくさん質問してくださったり、興味を持って頂けたようで嬉しかったです(*^^*)
貴重な機会をありがとうございました!

[PR]
2015年 11月 08日 |
11月に入り、結婚2周年を迎えたので、川西能勢口にある「ボッテガダイ」へ記念のディナーへ行ってきました(*^^*)
去年の結婚記念日や誕生日と、大切な日に使わせて頂いている、大好きなお店♡

前菜3種にパスタにお肉、デザートと相変わらず絶品揃いでした!
a0224097_16060466.jpg

a0224097_16060437.jpg

a0224097_16060546.jpg


こちらはお料理もワインも本当に美味しくて、夫がいちばんご機嫌になる場所!笑
いつもコースで頂いてるので、次はアラカルトでもお邪魔したいなと思います♫

3年目も夫婦仲良く支え合っていきたいです(*^^*)


さて、来週なんとラジオに出演させていただくことになりました!

ラジオ関西「寺谷一紀と!い・しょく・じゅう」・ 「一紀のワンポイント・クラシック」

11月12日(木)の、18時45分~18時58分ごろの出演です。

初めての経験なので、どうなることやら!ドキドキワクワクです(*^^*)
お時間ありましたらぜひお聞きください♫

[PR]