関西を中心に活動する、ハープ奏者・佐々木美香のブログ。ハープのこと、コンサートのお知らせ、日々の出来事をのんびりと綴っていきます。
<   2016年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧
|
2016年 02月 28日 |
紫苑交響楽団さんの定期演奏会にエキストラ出演させて頂きました♪
ハープがあったのはグラズノフ作曲のヴァイオリン協奏曲。ソリストは石上真由子さん。とっても素晴らしいヴァイオリニストである一方、現在はなんと医科大学の学生さん!(@_@)
ホールで聴く石上さんのヴァイオリンはさらに深みが増して、とっても気持ち良かったです。
ソロとの絡みが多く、ハーピストにとっても重要な曲を今回素晴らしいソリストと一緒に勉強させて頂けて幸せでした。グラズノフのヴァイオリン協奏曲、大好きになりました♪

そして最後のアンコールにもハープの出番があったのですが、スペシャルゲストとしてスターウォーズのR2-D2が登場!ちゃんとリモコンで動き、ピコピコと音まで!
指揮の牧村先生はライトセーバーを持って、ダースベイダーのテーマを演奏しました。最後まで盛り上がったコンサートでした♫

紫苑交響楽団の皆様、ありがとうございました(*^^*)


[PR]
2016年 02月 23日 |
今日は久しぶりにドレス屋さんへ。これからお腹が大きくなってきても着られるデザインのものを2着購入しました(*^^*)
お腹に負担がかからないよう色々と調節してもらったので、お直しに少し時間がかかりますが、こちらのコンサートには間に合いそう♡
a0224097_21040457.jpg
ヴァイオリン奏者の農頭奈緒ちゃんとデュオ活動を始めてもう3年目になりますが、ようやくデュオ名が決まりました♡
Duo CREA  デュオ・クレアと読みます。
一部の方からは「なおみかデュオ」という呼ばれ方が定着しつつありますが(笑)
Duo CREAもたくさんの方に覚えて頂けるように、心新たに頑張っていきたいと思います(*^^*)

***

2016年4月10日(日) 14:00開演

Duo CREA ヴァイオリン&ハープコンサート

守口市生涯学習情報センター(ムーブ21) 1Fエントランスホール

Duo CREA(デュオ・クレア)

:農頭 奈緒(ヴァイオリン) 佐々木 美香(ハープ)

ロッシーニ/アンダンテと変奏

フォーレ/シチリアーノ

ラヴェル/亡き王女のためのパヴァーヌ

林光/七つの子 変奏曲 他


チケット:500円

***


今回はクラシックの名曲の他に、日本人の作品や、日本の伝統的なメロディをもとにした曲にも挑戦します。対照的な世界を奈緒ちゃんとどう表現することができるのか、今からとても楽しみです(*^^*)
皆様ぜひお越しくださいませ♪

[PR]
2016年 02月 21日 |
来週末に本番がある、紫苑交響楽団さんのリハーサルに参加させて頂きました。
今回ハープがあるのは、グラズノフ作曲の「ヴァイオリン協奏曲」。ソリストは石上真由子さん。なんとまだ学生さんでお若いのですが、実力も経歴も素晴らしいヴァイオリニスト!
ヴァイオリンソロとハープの絡みも多く、素敵なソリストさんとの共演がとても楽しみです(*^^*)

来週末、28日(日)八幡市文化センター 大ホールにて、14時開演です。ぜひお越しください!
a0224097_22463099.jpg

[PR]
2016年 02月 15日 |
今日はとある会にてソロ演奏をさせて頂きました。
ホームページからのご依頼で、「普段子育てでなかなかコンサートには行けないお母さん方に、癒しの時間を」ということでした。ほとんどの方がハープを見るのも初めてということで、楽器の説明も少しさせて頂きながら、「Je te veux」「星に願いを」「Over the rainbow」「さくら」などを演奏しました。ゆったりした時間をお過ごし頂けていたらいいのですが...♪

今日のドレスはパツパツ!(>_<)最近ますますお腹が出てきました。歩くのも自然と腰が曲がってしまったり。
ということでようやくヒールなしの靴に切り替えました。
a0224097_15370262.jpg
色違いでベージュもゲット♪
日々変わる体型や体調に新鮮な驚きを感じています。春が待ち遠しいなぁ(*^^*)
[PR]
2016年 02月 14日 |
先週の日曜日と今日、2週連続で関西フィルハーモニー管弦楽団のコンサートにエキストラ出演させて頂きました。地元の吹奏楽団や合唱団との共演があり、新鮮な気持ちで演奏できました(*^^*)

今月末は紫苑交響楽団、来月はアロハ合奏団とPAC、そして再来月はまた関西フィル、とオーケストラでの演奏が続きます♪プログラムもハーピストにとって重要な曲ばかり。勉強の機会を頂けて幸せです(*^^*)
詳細はホームページに載せております。ぜひチェックしてみてください♪


昨日は夕方までオフだったので、夫と友人夫婦とBURDIGALAへランチに行ってきました♪
クリスマスや周年イベントなどでいつも演奏させて頂いているBURIDGALAですが、こうしてプライベートでお邪魔させて頂くのは初めて!
相変わらずパンもサラダもパスタもデザートも美味しい♡今月限定の鴨とドライ苺のパスタ、絶品でした!!

パワーストーンのお店をしている友人から、ブレスレットのプレゼントを頂きました♡
マザーオブパール、ピンクオパール、アクアマリンと、「幸せな家庭」や「子育て」に関する石を使って、私好みの感じに仕上げてくれたそうです♡可愛くて、嬉しくて、早速昨日からずっと付けてます(*^^*)ありがとう♡
a0224097_20391523.jpg


[PR]
2016年 02月 07日 |
お知らせです。
この度子供を授かることができました(*^^*)現在妊娠6ヶ月。胎動も分かるようになり、毎日ぽこぽこと動いています♡
昨日今日の、オーケストラのリハーサルと本番中には今までで一番激しい動き(@_@)音楽が好きなのか嫌いなのか。。好きだといいなぁ。

生徒さん方にはお話させて頂いたのですが、出産のため5月初め~8月半ばごろまでレッスンをお休みさせて頂きます。
皆さん一緒になって喜んでくださったり、
ここ数週間で体験レッスンにお越し頂いた方々の中には、こんな状況でも続けてくださる方が何名かいらっしゃったり、
皆様のご理解に感謝しています。
5月までは通常のレッスンも体験レッスンも行う予定です。ご迷惑をおかけしますが、どうぞよろしくお願い致します。

演奏の方もギリギリまでさせて頂く予定で、今のところ産休前最後の本番は5月1日になりそうです。その時は妊娠9ヶ月!ドレス入るんだろうか。。ほんとこれ大問題です(笑)
また追々、コンサートのお知らせも載せていきます♪


最後にここ最近ののんびりした日常を。パン作りブーム再来?ドライフルーツを練りこんだパン♡
a0224097_20383308.jpg
食欲と体重増加が止まらなくて戦いの日々です。。妊婦の体重管理がこんなにも大変だったとは思わなかった。
私の通ってるクリニックの先生いわく、「妊婦は太っても何もいいことがない」そうです...。

またお天気の良い日に、私の両親、姉、甥っ子、夫も一緒に万博公園へ。初めて行きました!
a0224097_20383404.jpg
これ、こわくて苦手だったんですが、お昼間に近くで見たらわりと大丈夫でした(笑)
公園を散歩したり、万博の記念館を見て回ったり、エキスポシティをのぞいてみたり。とてもゆったりした休日でした(*^^*)


[PR]