関西を中心に活動する、ハープ奏者・佐々木美香のブログ。ハープのこと、コンサートのお知らせ、日々の出来事をのんびりと綴っていきます。
<   2016年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧
|
2016年 03月 31日 |
昨日は尼崎稲園高等学校吹奏楽部の定期演奏会にエキストラ出演させて頂きました。
ハープの出番は「3つのジャポニズム」の1曲だけで、演奏会最後の曲だったので、それまではずっと楽屋のテレビで舞台の様子を見ていました。吹奏楽の演奏だけでなく、脚本や構成まで自分たちで考えた音楽劇があったり、この日のためにどれだけの時間をかけてきたんだろうと、感心、感動してしまいました。
高校生の生徒さんたちはとても可愛くて、前日の練習でハープを持っていくと、カバーを開けただけで「わ~!」と歓声が上がったり(*^^*)顧問の先生のお人柄も素敵で、すごくいい雰囲気で練習を積み重ねてきたんだろうなと感じました。

1曲だけでしたが参加できて良かったです!こんな立派な楽屋まで用意して頂けました。
a0224097_12140175.jpg
リハーサルから本番までの空き時間は、ひたすら練習。来月のコンサートは、オーケストラ、Duo CREA(ヴァイオリンとのデュオ)、そして声楽とのデュオ(こちらは非公開)と、内容もプログラムも濃くてとっても楽しみ!ですが、初挑戦の曲ばかり。練習頑張らないと。。。><


[PR]
2016年 03月 26日 |
この三日間は毎日ヴァイオリン奏者の農頭奈緒ちゃんと過ごしてました♪
木曜に始まった、奈緒ちゃんが所属するPACオーケストラのリハーサル、昨日はリハーサル後にDuo CREAパーティ演奏、そして今日はPACの本番!

昨日のパーティ、とっても豪勢でした!!お客様もおそらく150名以上おられた中、オープニング演奏と余興演奏をさせて頂きました。
ある会社様のパーティだったのですが、そちらのドリンクとお菓子まで用意して頂き、待ち時間は幸せなスイーツタイム♡色々とお気遣いありがとうございました(*^^*)

本番後にふたりで。新しいドレスおろしました。お腹が大きくても楽に着られる仕様のもの(*^^*)写真分かりにくいですが、奈緒ちゃんは黄色、私はピンクで、春色にしました♡次のDuo CREAは4月10日ムーブ21です!何色着ようかな~♪
a0224097_19505592.jpg
今日のPAC子どものためのオーケストラ・コンサートでは、「スターウォーズよりメインタイトル」、「組曲 宇宙戦艦ヤマト」
そしてゲストで和太鼓松村組さんが出演され、和太鼓協奏曲の「鬼神」を演奏したり、ソロステージがあったり、お客様参加型のリズム体験のコーナーがあったりと、盛りだくさんで私もとっても楽しかったです!
初めて間近で聞く和太鼓の音に、お腹の子はびっくりしたようでしたが(笑)
楽しい本番でした(*^^*)

[PR]
2016年 03月 16日 |
気付けば、産休をとらせて頂くまであと1ヶ月半。出産予定日まで100日をきってしまいました。
いくつか決まっているコンサートもこれまで以上に貴重なものに感じます。

うち2つは、ヴァイオリン奏者・農頭奈緒ちゃんと組んでいるDuo CREAのコンサート♪
以前もお知らせしましたが、まずは4月10日(日)守口市にあるムーブ21にて。
a0224097_21040457.jpg
エントランスとはいえ、とっても響きのいい空間。奥が大きな窓になっていて、演奏中も木々の緑がとっても映えて見え、大好きな場所です。
前半はクラシックの名曲を、後半は日本の曲を中心に。もちろんそれぞれのソロもあり!ハープソロでは特殊奏法満載の曲を演奏する予定です♪

・4月10日(日) 13:30開場/14:00開演
・守口市生涯学習情報センター(ムーブ21) 1Fエントランスホール
(地下鉄 谷町線「大日駅」、大阪モノレール「大日駅」より約250m)
・チケット 500円


そして産休前最後のコンサートは、5月1日(日)豊中のロマンチック街道沿いにあるレストラン、SOSH SQUAREにて。
a0224097_11205100.jpg
こちらはカフェ&スイーツセット付きで、ゆったりとお聴き頂けるコンサートです♪
プログラムも聞きなじみのあるクラシックや映画音楽を中心に、ヴァイオリンとハープの温かい音色をたっぷりとお伝えいたします(*^^*)

・5月1日(日) 13:30開場/14:00開演
・SOSH SQUARE
(駐車場あり)
(大阪モノレール「少路駅」より徒歩5分)
(阪急宝塚線「豊中駅」阪急バス2番のりば47系統より「少路2丁目」下車すぐ、
 「千里中央駅」阪急バス3番のりば47系統より「少路2丁目」下車すぐ)
・チケット 前売り3,500円、当日4,000円(カフェ&スイーツセットつき)


ふたつのコンサート、プログラムはまったく変わりますので、どちらもおすすめです(*^^*)
チケットご入り用の際はこちらよりご連絡ください。お待ちしております♪

[PR]
2016年 03月 14日 |
昨日はアロハ'ギャラクシー'フィルハーモニック管弦楽団さんのコンサートにエキストラ出演させて頂きました。
第一部は、ホルスト作曲「惑星」。1時間近くある大曲で、編成も大きく、ハープは2台。なかなか演奏する機会のない曲なので、今回挑戦できてとても嬉しかったです(*^^*)

第二部は、ジョン・ウィリアムズ特集!「ET」「未知との遭遇」「スターウォーズ」を解説と演出付きで。
演奏と同じくらい演出に力を注いでいるアロハさん。私は今回初参加でしたが、お客様もそんなアロハさんの楽しい舞台を期待しているのが分かり、ものすごい盛り上がりでした!

ハードプログラムで、ゲネプロ終わりですでにぐったり(笑)本番終わって楽器を片付けてさらにぐったり。
ハープは家に楽器が戻ってくるまでが演奏会。。(;_;)

でもアロハの皆様の熱気がとても心地よかったです(*^^*)大人の本気ってかっこいい!
お越し頂き、一緒に盛り上げてくださったお客様にも感謝です。ありがとうございました!

[PR]
2016年 03月 08日 |
昨日はDuo CREA(ヴァイオリン奏者、農頭奈緒ちゃんとのデュオ)で、パーティ演奏をさせて頂きました(*^^*)
会場は大阪マリオット都ホテル!素敵な夜景をバックに...♪
a0224097_16153381.jpg
この日のイベントが沖縄に関するもので、リクエスト曲は沖縄ソング、テーブルのお花も沖縄らしくトロピカルな感じで、もう春を通り越して夏気分!
お客様にも喜んで頂けたようで良かったです(*^^*)

スタッフの方には色々とお気遣い頂き、控室から食後のコーヒーまで至れり尽くせり...♡一流ホテルを満喫しました(*^^*)ありがとうございました♡

この日偶然私服がおそろいだった私たち(笑)
a0224097_16153370.jpg
正面から見ても分かるぐらいお腹が出てきました!赤ちゃんも私自身もすくすくと(?)成長中です。

昨日は久しぶりにヘアアレンジがうまくいったので、記録用にセルフ撮影(笑)
a0224097_16153497.jpg
髪が伸びてきたのでアレンジも楽しくなってきました(*^^*)


そして今日はフルート&ヴァイオリン&ハープのトリオリハーサルでした。3月19日(土)、毎度おなじみBURDIGALAにてディナー演奏させて頂きます♪なんとこちら、すでに満席だそうで(@_@)
たくさんのお客様の前で演奏できることを楽しみにしています(*^^*)

[PR]
2016年 03月 02日 |
まだまだ寒い日が続きますが、お店には桜餅が並んでいたり、春服が売られていたり、冬の終わりはもう目の前という感じ。季節の中で春がいちばん好きなのでウキウキです(*^^*)♪

先日、生徒さんから苺を頂きました♡
a0224097_08545968.jpg
昨日偶然見ていたテレビでも紹介されていた、和歌山県の「まりひめ」。大粒で、甘くてとっても美味しかったです♡ありがとうございます(*^^*)


間もなく妊娠7か月に入りますが、まだまだたくさんコンサートの予定があります♪「特等席でハープが聴けて、いい胎教だね」とよく言って頂けますが、まだ譜読み状態でたどたどしい練習の時や、現代曲を練習している時など、お腹の中でイラッとされていないか心配です(笑)
お客様にも、共演者の方にも、赤ちゃんにも気持ちよくなってもらえるような演奏目指して頑張ります(*^^*)

コンサートの情報は、ホームページに載せています。ぜひチェックしてみてください♪

[PR]