関西を中心に活動する、ハープ奏者・佐々木美香のブログ。ハープのこと、コンサートのお知らせ、日々の出来事をのんびりと綴っていきます。
<   2016年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧
|
2016年 04月 25日 |
先日Magical Snowで初めて挑戦したポーセラーツの作品が焼きあがったということで、取りに行ってきました(*^^*)実際に出来上がったものを見るとまた感動!
私が作ったのは、プレートとペーパーウェイト。
a0224097_22002287.jpg
プレートはフランスっぽいデザインに♡ふちはゴールドに塗りました♡
ちょうどゴディバのクッキーがあったので、おしゃれぶって撮ってみました(笑) ゴディバ、チョコも美味しいけどクッキーも美味しい。

そしてガラスのペーパーウェイト。
a0224097_22002373.jpg
自分のイニシャルと、側面にもラインを貼りました。コンサートのチラシを押さえたりするのに使う予定(*^^*)

そしてこちらは夫の作品。
a0224097_22002348.jpg
ほんと、初心者が挑戦するようなデザインじゃない(笑)自分で型どおりにハサミを入れて、器用に黙々と作ってました!
鍋敷きなんですが、迫力ありすぎて鍋置きにくい!というわけでインテリア化しています。

また子供が産まれて落ち着いたら作りにいきたいと思います(*^^*)
パワーストーンに囲まれてのポーセラーツレッスン。詳しくはMagical Snowまで♡

[PR]
2016年 04月 22日 |
妊娠31週に突入しました(*^^*)来週から9ヶ月。来月には里帰り!あっという間です。
夫と二人で過ごす時間もあとわずか。最後に行っておきたい場所、やっておきたいことが多くて時間が足りません。。

昨日は竜王のアウトレットへ行ってきました。大雨で、しかも今日からアウトレットパークのGWセールが始まるというあまり良くないタイミングでしたが(笑)ゆっくり楽しめました♪
ベビー服などを見に行ったはずが...。期間限定でネスプレッソのショップが出ていて、こちらを衝動買い。
a0224097_11200039.jpg
念願のエスプレッソマシン!!♡ミルクフォーマー付き♡
スプリングセール中でとってもお得なお買い物ができました(*^^*)
ネスプレッソのカプセルは全部で23種類もあり、うち4種類がカフェインレス!バニラ、チョコレート、キャラメルのフレーバーコーヒーもあって、おうちカフェが楽しめそうです♪

来週には奮発してカリモクで買ったダイニングチェアが届く予定で、ますますお家が大好きになりそう!すぐに里帰りしてしまいますが...。

アウトレットでは自分たちの物の他に、目的通り赤ちゃんの服も少し購入。小さくて可愛い♡
先週までの本番ラッシュの直後から胎動が激しくて、私がゆっくりできるまで待っててくれたのかなぁなんて、すでに親バカ思考です(笑)


[PR]
2016年 04月 15日 |
昨日は初めてのポーセラーツ体験へ行ってきました。お友達のMahoちゃんがやっている、天然石のお店Magical Snowでポーセラーツ教室が始まったのです!知らないうちにMahoちゃんインストラクターになっていて、本当多才で尊敬。
たくさんのパワーストーンに囲まれながらのポーセラーツ教室。癒されます♡

私は数日前にお店へ遊びに行ったときにカタログを見せてもらい、「そもそもポーセラーツって何?」というところから説明してもらいました(笑)
白い食器なんかに好きな転写紙を貼って、高温で焼くとその模様が入るということでしたが、元々何かを新しく作り出すということがとっても苦手な私。素敵なデザインも浮かばないし、器用でもないし、「Mahoちゃんが作ったの買うから、オーダーメイドさせて」とずっと言っていたくらい。
でも実際に挑戦してみると、デザインは一緒に考えてくれるので安心だし、作業も楽しい!!この日のレッスンは夫とお友達と3人だったのですが、みんなほぼ無言で黙々と作業してました(笑)
a0224097_10050069.jpg
真剣!
食器や鍋敷き、ティッシュケースなどなど作れるものはたくさんあるのですが、私は小物入れになる小さなプレートと、
a0224097_10050073.jpg
ガラスのペーパーウェイトに挑戦しました♪
a0224097_10050054.jpg
ここから焼くと色が変わるらしいです!作業中につけた鉛筆の跡なんかも消えてくれるんだとか。出来上がりが楽しみ♡
夫が作っていたものがまたすごいんです。よく初心者でそれ作ろうとしたねっていう(笑)また出来上がったらアップさせてください(*^^*)♪

作業の後にはティータイムがついています♡疲れたあとの甘いもの、嬉しい(*^^*)
食器は全部Mahoちゃんのポーセラーツ作品!
a0224097_10050190.jpg
次はティーカップ作ってみたいなぁなんて、結局はまってしまっています(笑)楽しい休日でした♡

[PR]
2016年 04月 14日 |
昨日は近藤秀樹先生の音楽講座のお手伝いで演奏してきました。以前2回ご一緒させて頂いたときはハープソロでの講座だったのですが、今回はソプラノとデュオということで、菊池美穂子さんと初共演♪
a0224097_08164619.jpg
歌声もお人柄も、とっても素敵なお姉さま♡
写真の私は、、まるまる、ちんちくりん。髪型のせい?光のせい?服装のせい?と、現実から目をそむけています(笑)

今回のテーマは「アルペジオ」。
まずハープソロで「G線上のアリア」(バッハ)、そしてとってもベースが似ている「クロリス」(アーン)をソプラノとデュオで。
バッハ繋がりで「アヴェマリア」(バッハ=グノー)、前半の最後にはハープソロで「アラベスク第一番」(ドビュッシー)の4曲を演奏しました。
曲の合間にはハープとアルペジオの深い関連性がよく分かる近藤先生の解説があり、とても勉強になりました。

お昼休憩を挟み、後半は歌とハープのために作られた作品を演奏しました。
「農夫の手紙」(トゥルニエ)と、「2つのソネット」(カプレ)。
トゥルニエの美しいこと!初めてのリハーサルで菊池さんと「良い曲!」と大盛り上がりでした(*^^*)
あまり演奏される機会は多くないようで、実際私も今回初めて知った曲だったのですが、これから色々な場所で弾いていきたいと思いました。
カプレはとにかく難しくて難しくて。苦戦しましたが、不思議なことに歌と合わせるとそれまで「???」だらけだった部分がすっと納得できたり。これはもっと回数を重ねて深めていきたい曲です。

最後は受講生の皆様へのサプライズ?ドルチェ的なプログラムで、日本の曲を少し。こちらもとっても喜んで頂けました(*^^*)
近藤先生から、ぜひまたこのデュオで再演を!というお話を頂いているので、その日が楽しみです♪

さて、本番も残るところあとひとつ。
先週から昨日までのスケジュールが体力的に不安だったのですが、終わってみると本当にどれも楽しかったので、なんだか寂しくなっています。ただオーケストラのリハーサルで指を負傷し、痛みに耐えながらの本番続きだったので、数日は休ませてあげようと思います(^_^;)

今日はこれから夫と初めてのポーセラーツ体験に行ってきます♪

[PR]
2016年 04月 11日 |
昨日はムーブ21でのDuo CREAコンサートでした♫
お蔭様で70名を超えるお客様にお越し頂き、気持ちの良い響きの中でとても楽しいコンサートになりました(*^^*)
a0224097_07144707.jpg
奈緒ちゃんとの本番はいつも最初から最後まで楽しい♪昨日も控室からずっと笑いっぱなしでした(笑)
今回は初めて挑戦する曲も多く、そしてお互い前日までオーケストラの本番があったこともあり、体力と集中力に不安もありました。
ですがお客様の温かい空気や、スタッフの方々のお心遣い、ホールの美しい響きや美しい曲に助けられ、息のぴったり合った演奏をすることができ、すべてのものに感謝です(*^^*)
a0224097_07144794.jpg
ドレスは黄緑とピンク♪奈緒ちゃんいわく「葉桜のイメージ」(*^^*)

昨日のプログラムは前半と後半で雰囲気をガラッと変え、ヴァイオリンとハープの魅力をたっぷり詰め込みました。
a0224097_07144720.jpg
次のDuo CREAは5月1日です♪こちらも本当に楽しみ!ゴールデンウィーク真っ只中ですが、皆様ぜひお越しください♪
a0224097_11205100.jpg

[PR]
2016年 04月 09日 |
今日は関西フィルハーモニー管弦楽団さんのエキストラとして、奈良定期演奏会に出演しました。
ゲストにサクソフォン奏者の須川展也さんを迎え、
前半はサクソフォン&オーケストラで「アヴェマリア」(カッチーニ)、「サクソフォンとオーケストラのための狂詩曲」(ドビュッシー)、「日本民謡による狂詩曲」(石川亮太)
後半はオーケストラの中に須川さんが入られて「展覧会の絵」(ムソルグスキー)の演奏と、贅沢なプログラムでした!
アンコールはアルルの女第2組曲より間奏曲を。もちろんソロは須川さん!

サクソフォンの音色も、須川さんのお人柄も本当に本当に素敵でした!
ハープの出番も全曲にあり、同じステージ上という贅沢なシチュエーションで須川さんの音を堪能させて頂きました♡

今回の曲はすべて初挑戦だったのですが、ハープが目立つポイントが全曲にたくさんあり、とてもいい勉強をさせて頂きました。
そして今日が出産前最後のオーケストラでした。
団員さんやスタッフの方々に気遣いのお言葉を頂いたり、お腹をなでて頂いたり、感謝です(;_;)ありがとうございました!


さて、明日は農頭奈緒ちゃんとのデュオ、CREAのコンサートです♡
a0224097_21040457.jpg
楽しみ!!!
まだ予定空いてる~という方、ぜひお越しください(*^^*)ヴァイオリンとハープの魅力たっぷりでお届けします♪

[PR]