関西を中心に活動する、ハープ奏者・佐々木美香のブログ。ハープのこと、コンサートのお知らせ、日々の出来事をのんびりと綴っていきます。
<   2016年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧
|
2016年 05月 29日 |
最近はお腹が張ることも増えたので遠出は控えているのですが、探してみると近くに楽しめる場所がたくさんあって、地元のいいところ探しを楽しんでいます(*^^*)なんせ実家に住むのは10年ぶり。知らなかったお店がたくさん!

先日は母の誕生日だったので、地元で人気のケーキ屋さん、「ペルシュ」のフルーツタルトでお祝い♪
a0224097_09493360.jpg
これは事前に予約をしたバースデーケーキですが、カットケーキや焼き菓子の種類も豊富!出産後にまた買いにいこう♪

またある日は東京や大阪にもショップがある、「Hacoa」福井店へ。
大阪で偶然行ったことのあったお店だったのですが、まさか福井に工房とショップがあるなんて。
インテリア雑貨やキッチン雑貨、文具やPC関連の雑貨など、本当に素敵なデザインで、手触りのいい木製品。欲しいものがたくさんあって困る(@_@)
今回は贈り物を購入し、アウトレットコーナーにあった夫が欲しがっていたものをお土産に。かっこいいけど、そんなに使うことあるだろうか(笑)
a0224097_16230689.jpg
そして今朝は越前陶芸祭りに行ってきました。暑くて一周するだけでへとへとでしたが、素敵な陶器などがたくさんあって楽しかったです(*^^*)明日までやっているそうです♪

さて、もうすぐ正産期と呼ばれる、いつ産まれても大丈夫!という期間に入ります。昨日行った母親学級では陣痛中の呼吸の練習をしたり、家では入院準備をしたり、いよいよという感じ。まだ出てくる気配はまったくありませんが(^_^;)
赤ちゃんのタイミングをのんびり待とうと思います♪

[PR]
2016年 05月 25日 |
里帰りして3週間目。お腹の赤ちゃんは標準の範囲内ながらも少し大きめのようで、すでに2600g。間もなく臨月です!
産まれてからお世話しやすいように部屋の大掃除をしたり、赤ちゃんの洋服を洗濯したり。干された小さい服が可愛くて、思わず撮影(*^^*)
a0224097_22123126.jpg


着せる日が待ち遠しい♡

そしてそして、念願だった福井でのコンサート企画が進み始めました!メンバーでランチしながら打ち合わせ。会場も予約して、プログラムも決まり、わくわくが止まりません♪

今回準備を進めてくれているメンバーの後輩ちゃんが、福井でとっても人気のある「ベジヤード」のお弁当とケーキをテイクアウトしてくれたのですが、素敵なサプライズが!!
a0224097_22123109.jpg


クッキーに「コンサートよろしくお願いします」の文字(;_;)なんていい後輩ちゃん。

早速チラシの制作にも取り掛かってくれているようです。コンサートは来年なのでまた追々お知らせさせてください(*^^*)なかなか福井の方に演奏を聴いていただける機会がないので、楽しみです♪
[PR]
2016年 05月 11日 |
先週末に里帰りして、毎日実家でのんびり過ごしています(*^^*)
ハープも一緒に帰ってきたのですが、しばらくコンサートもないのでいつかやりたかった曲を練習してみたり。これはこれで幸せな時間♪

昨日は初めて転院先のクリニックへ。お腹の子供は2週間で700g増という急成長を遂げていました!私も里帰り4日で1キロ増。。(^_^;)
焦ってお米の量を減らしてみたり、ヨガを始めてみたりしています(笑)

入院準備、出産準備は姉と甥っ子のお下がりをたくさんもらえるおかげで、ほとんど家にあるもので揃えられています♪
帰ってきて唯一買い物したものがこちら。
a0224097_14402547.jpg
地元・鯖江の眼鏡は日本一!
出産後はコンタクトレンズもつける時間がないだろうということで、10数年ぶりに作りました。
おそろしく似合わないので、人前でかけることはなさそうです(笑)

[PR]
2016年 05月 05日 |
産休前も仕事納めと言うのでしょうか。演奏のお仕事は1日のコンサートが最後でしたが、その後副業の音響オペレーターのお仕事やレッスンがあり、今日で無事に産休に入りました!
妊娠9ヶ月に入っても何事もなくお仕事を続けられたのは、まわりの方々のご理解ご協力のおかげです。特に音響オペレーターのお仕事は、自分で運転しての通勤・3時間以上立ちっぱなしという内容で、何度スタッフの方に「もうやめたら?」と心配されたか(笑)
でも演奏やレッスンと同じくらい好きなお仕事。楽しく続けさせて頂けて感謝です。

レッスンでも、長期のお休みになってしまうので「たくさん課題を与えてください!」とおっしゃられる意欲的な方ばかりでとても嬉しいです(*^^*)皆さんに激励のお言葉をかけて頂いて、頑張らなきゃ!とようやく出産の実感が湧いてきました。

しばらく夫婦二人でのディナーは行けないだろうということで、川西にある大好きなボッテガダイさんへ♪
久しぶりの生魚、生ハム。旬のホワイトアスパラや、竹炭のパスタ!どれも絶品でした♡幸せ♡
a0224097_22232686.jpg
a0224097_22232639.jpg
ごちそうさまでした(*^^*)

最近お風呂上りがとっても楽しみ。な理由はこれ!!
a0224097_22232648.jpg
巷で大人気のヘアビューザー!!もらいそびれてた誕生日プレゼントという名目で買ってもらいました♡笑
使えば使うほどサラサラになる、冷風を顔に当てるとリフトアップにもなるという、高級ドライヤー!今日で使って5日目ですが、効果抜群。
産後は髪が抜けると聞きますが、この子の力をお借りして美髪目指して頑張ります(*^^*)♪


[PR]
2016年 05月 02日 |
産休前最後の本番は、ヴァイオリン奏者の農頭奈緒ちゃんと組んでいるDuo CREA♪豊中のロマンチック街道にある、SOSH SQUAREでのティータイムコンサートでした。

ゴールデンウィーク中にも関わらず、50名ほどのお客様にお越し頂きました。
a0224097_19560187.jpg
いつも欠かさずDuo CREAのコンサートに来て下さる方、お互いの家族、生徒さん方、初めて聴きにきてくださった方、
会場いっぱいのお客様に見守って頂けて、気持ちよく演奏することができました(*^^*)

今回はカフェでの演奏ということで、「ノクターン」(ショパン)や、「愛の喜び」「愛の悲しみ」(クライスラー)、私たちの結成当時からのレパートリーでもある「チャルダッシュ」(モンティ)、「タイスの瞑想曲」(マスネ)など名曲クラシックに加え、
映画音楽、ミュージカル音楽なども演奏しました。

同じパートナーと新しい曲に挑戦し、何度も演奏しているレパートリーを深めていく作業。そんな楽しさを最近改めて強く感じています。回を重ねるごとに大切さが増していく、奈緒ちゃんとの演奏の時間。
a0224097_19560134.jpg
そういうことが出来るのも、応援してくださる方がいて、演奏の機会を与えて頂けているからこそ。
産休に入った今、気付くことがたくさんあります。
今後はとにかく無事に出産し、家族と相談しながらになりますが、年内にDuo CREAで復帰コンサートが出来るといいな、と話しています(*^^*)出産するまで時間はたっぷりあるので、奈緒ちゃんが私に課題をたくさん送ってくれるそうです(笑)
どんなプログラムになるのか楽しみ♪

昨日の本番が終わり、家に帰ってきた瞬間からまた一段と胎動が激しくなり、また待っていてくれたのかなと。お腹の子にも感謝です。
とうとう靴下が履けなくなったり、あばらにキックの痛みを感じたり、「あぁこれが”妊婦あるある”か」と(笑)

今日は昨日の打ち上げも兼ね、いつも演奏でお世話になっているBURDIGALAにてランチ♪
a0224097_19560132.jpg
美味しくて、楽しくて、幸せな時間でした♡
まるで甥っ子か姪っ子が産まれるかのように私の出産を楽しみにしてくれている奈緒ちゃん。里帰り出産なのでしばらく会えませんが、産まれたら実家まで会いにきてくれるそうです(笑)

少しお休みにはなりますが、これからも成長し続けられるよう頑張っていきたいと思いますので、Duo CREAをどうぞよろしくお願いします(*^^*)

[PR]