関西を中心に活動する、ハープ奏者・佐々木美香のブログ。ハープのこと、コンサートのお知らせ、日々の出来事をのんびりと綴っていきます。
<   2016年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧
|
2016年 10月 29日 |
昨日は久しぶりにソロでの演奏でした。とっても豪華なパーティで、300名ほどのお客様がいらっしゃり、フルコースのお食事とともにBGMとしてハープの音色をお楽しみいただきました。
BGM演奏はアレンジしながら自由に演奏できる感じが好きです(*^^*)コンサートとはまた違う感覚。楽しかった♪

そして先日はやっと娘のお食い初めをしました。夫と私と娘の三人、自宅でまったりと。
朝からスーパーへ買い物へ行き、手抜きしながらもなんとかすべて手作りできました。
a0224097_18593346.jpg
一汁三菜ということで、蛤のお吸い物、鯛の塩焼き、筑前煮、酢の物、お赤飯。娘がこれから一生食べるのに困りませんように、と願いをこめて。
お食い初め自体はあっさりと終わり、私にとっては料理がメインのようなイベントでした(笑)
あと2ヶ月もすれば離乳食スタート。子供のイベントが目まぐるしく次から次へとやってきます。
先日生徒さんに、「子育ては20年かけた大プロジェクトですから」と言われ、納得しました。レッスン中、子育ての相談に乗ってくださる生徒さん方も多く、交換授業のような感じになっています(笑)

[PR]
2016年 10月 15日 |
昨日は関西フィルハーモニー管弦楽団さんのエキストラでした。
バルトーク作曲 ヴァイオリン協奏曲第2番のソリストはオーギュスタン・デュメイ氏!ハープの出番盛りだくさんの難曲でしたが、デュメイ氏の奏でる音楽に引っ張られるような感覚で、演奏していてとても気持ち良かったです。本当に素晴らしかった!!

もう一曲、吉松隆作曲の夢色モビールⅡという曲があったのですが、ソロ楽器(今回はヴァイオリン)とハープと弦楽合奏のための曲で、こちらもハープがとても重要なパートになっていました。本当に美しい曲で、演奏できて嬉しかったです(*^^*)
a0224097_08151234.jpg
リハーサルを終えて帰るころには毎日へとへとだったのですが、夫が夕食を用意してくれていたり、娘がニコニコ笑いかけてくれることに癒されました。家事も育児も進んで協力してくれるおかげで、この4日間は久しぶりに音楽に没頭できて幸せな日々でした。夫と娘、ふたりの絆も強まったように見えます。仲間はずれにされないようにしないと(笑)

子供がいると時間やスケジュール的に制限されることは多いけれど、
大切なものが増えたことで、演奏家としての音楽表現はより自由になれた気がします。
そして素晴らしい演奏家の方々とステージ上で演奏できる幸せを今まで以上に感じています。

貴重な機会をありがとうございました。

[PR]
2016年 10月 09日 |
ヴァイオリンとハープのデュオ、Duo CREA(デュオ クレア)秋のコンサートのお知らせです♪
a0224097_19542870.jpg
最後に演奏したのは産休前なので、半年ぶりのコンサートになります!
庄内にあるMITA HALLにて、11月25日(金)19時開演です。

Duo CREA結成のきっかけとなった、サンサーンス作曲の幻想曲をはじめ、秋を感じられる美しい小品の数々を演奏します(*^^*)

今期より、兵庫芸術文化センター管弦楽団のコア・メンバーとなった農頭奈緒ちゃん!
環境が変わり、きっと以前とはまた違う魅力の音色になっているんだろうなぁと、誰よりも私が楽しみにしています♡
私自身も、出産・育児というかけがえのない経験を音として表現できればいいなと思います。

お席には限りがありますので、お早目のご予約をお待ちしております(*^^*)

[PR]
2016年 10月 03日 |
昨日はいつもお声かけ頂いている、ニューフィルハーモニック大阪さんのエキストラでした♪
高石市制50周年記念の特別コンサート!ということで、高石市民の方々を中心とした合唱団が結成され、児童合唱団は地元の子供たち、バンダは高石市の吹奏楽団の方々が務められました。
ソリスト、オーケストラ、合唱団、バンダ、と100名超で演奏した、ショスタコーヴィチ作曲の「森の歌」。大迫力でした!いちばん盛り上がるところがハープはお休みで寂しい気持ちでしたが(笑)
a0224097_10351146.jpg
前半オーケストラだけで演奏したカルメン組曲もとっても楽しかったです♡間奏曲のフルート美しい♡

前日と当日の二日間、家族に娘を預けて出てきましたが、寂しかったのはどうやら私の方。
娘を夫に預けての仕事はこれが2回目でしたが、私も夫も少しずつ慣れてきました。娘の首すわりもあともう一息の様子。親も子供も一緒に成長していっています(*^^*)

[PR]