関西を中心に活動する、ハープ奏者・佐々木美香のブログ。ハープのこと、コンサートのお知らせ、日々の出来事をのんびりと綴っていきます。
<   2017年 08月 ( 3 )   > この月の画像一覧
|
2017年 08月 18日 |
9日には施設にて、ヴァイオリン・ハープデュオでの演奏、
11日は立命館大学交響楽団のエキストラ、とバタバタ過ごし、待ちに待ったお盆休み♡!

実家のある福井県で5日間過ごし、今日大阪に戻ってきました。

甥っ子たちと遊びに行ったエンゼルランドふくいは、大人も子供も楽しく科学を学べます(*^^*)しかも展示コーナーの入場料は大人でも100円!


1歳の娘は展示より、館内をてくてく歩くことを楽しんでいたようです(笑)

a0224097_22454222.jpg


展示コーナー以外にも、子供が遊べるスペースがあったり、プラネタリウムがあったり、シアタールームがあったり。
外にも広い芝生にたくさんの遊具!一日中遊べます(*^^*)

a0224097_22454960.jpg


来月こちらのプラネタリウムでコンサートをさせて頂くので、そこら中に自分が載ったポスターが(笑)

a0224097_22455339.jpg


プラネタリウムも観られて、演奏も聴けて500円というとってもお得なコンサートです(*^^*)
福井にお住まいの皆さま、ぜひお越しください♪
[PR]
2017年 08月 07日 |
一昨日、昨日は兵庫PACのエキストラで、のだめカンタービレのコンサートに出演しました♪

2日間ともまったく違うプログラムだったのですが、ハープの出番は少なく、
なんと1日目に私が演奏したのは、アンコールの曲の5小節のみ!(笑)

2日目はドビュッシー作曲「牧神の午後への前奏曲」で、前日の分もがっつり弾いてきました(*^^*)!

2台ハープだったのですが、セカンドを務めてくれたのは、同じ時期に留学していた山本真帆さん♡
オーケストラで一緒に演奏するのは初めてだったのですが、とても楽しかったです(*^^*)

また、この「牧神~」はフルートが大活躍の曲なのですが、1番フルートを担当していたPACのメンバーが、なんと留学時代隣の部屋に住んでいた人でした!
5年ぶり?の再会で、フルートとハープの絡みが多いこの曲を演奏できて嬉しかったです(*^^*)

演奏中はスクリーンでのだめカンタービレの漫画のシーンが映ったり、曲の解説や作曲家の写真が出たり、
クラシック音楽をもっと身近に感じられる素敵な企画だと思いました。
のだめの漫画も読み直したくなりました♪

娘もお留守番頑張ってくれました♡
a0224097_13191936.jpg


自分で帽子をかぶり、靴を持ってきて、抱っこ紐を差し出し、外へ連れて行けと主張する毎日です(笑)

昨日までほったらかしていたせいか、今日は私にべったりな日。数日分甘えさせてあげようと思います(*^^*)
[PR]
2017年 08月 05日 |
今日で娘、1歳1ヶ月になりました(*^^*)
相変わらずお外大好き、歩くの大好きな活発な子です。

今日と明日、PACオーケストラのエキストラで、のだめカンタービレのコンサートに出演しています。
そのため、ここ数日間は夫が娘担当。父娘ふたりで過ごす時間にも慣れてきたようで、安心して外出できるようになりました。ありがたいです(*^^*)

わがハープ教室の発表会まであと1ヶ月となり、レッスンも追い込みムードになってきました。皆さん本当に急成長されています!
本番がとても楽しみ♪


いくつかお知らせしたいコンサートがあるのですが、今日はこちらを。地元・福井県でのコンサートです。

a0224097_21411882.jpg


9月16日(土)・17日(日)に、大人のためのプラネタリウムコンサートに出演します。

共演は、ソプラノ歌手でミュージカル女優の増田朱紀さん♪
クラシックとミュージカルというまったく違う発声を使い分け、とっても素敵な歌声を聞かせてくれます(*^^*)

プラネタリウムと、歌&ハープのコラボレーションをぜひお楽しみください!

うたとハープが奏でる星のメモリー 
~クラシックとミュージカルの名曲に寄せて~」
9月16日(土)・17日(日)
両日とも17:00開演(1時間ほどのプログラムです)
場所:エンゼルランドふくい スペースシアター
対象:中学生以上
チケット:大人500円、中高生250円
[PR]