関西を中心に活動する、ハープ奏者・佐々木美香のブログ。ハープのこと、コンサートのお知らせ、日々の出来事をのんびりと綴っていきます。
2017年 04月 19日 |
まだできたばかりの新しい音楽ホール、豊中市立文化芸術センターの小ホールにて行われたコンサート「The Willing Willow~結婚20周年記念コンサート~」に出演させていただきました。

音楽事務所や、庄内にあるミタホールで管理人をされている関係で、とてもお世話になっている柳楽正人さんと奥様が、結婚20周年を記念して企画されたコンサート。おふたりにゆかりのある演奏家たちがたくさん出演され、とてもバラエティに富んだ内容でした!
出演者も客席に座り、自分の出番になると客席からステージに上がるという、発表会?コンクール?のようなスタイルで、なんだか懐かしい雰囲気でした(*^^*)そのおかげで他の方の演奏も聴けて良かったです♬素晴らしい演奏家ばかりで、とっても楽しかった!私は娘連れだったこともあり、途中までしか聴けずで残念でした(T_T)

私はハープソロでベルナルド・アンドレ作曲「エピス」より、数曲演奏しました。柳楽さんにリクエスト頂いた曲で、私自身も大好きな曲♪小ホールの音響がとても良くて、いつかここでリサイタルが出来たらいいなと夢ふくらみました(*^^*)

生徒さんが撮ってくださった、準備中の写真。木のぬくもりが素敵なホールでした。
a0224097_07250556.jpg
柳楽さんご夫妻は本当に仲の良いご夫婦で、見ていてほんわかするのです。(奥様は昨日初対面だったのですが。)あたたかい空気が伝わってきます。結婚4年目でわがまま放題の私に、はたしてあんな素敵な20周年を迎えられるのか、いやたぶん難しいだろうと反省するほど(笑)
今回演奏させていただいた「エピス」はハープオリジナルの曲なのですが、親しみやすいメロディがとても可愛くて、柳楽さんご夫妻にぴったりだなと思いながら練習していました。
ハープの響板をたたいたりする奏法もあり、いわゆる「ハープらしい」曲ではないかもしれませんが、これもハープの魅力だと伝わっていればいいなと思います(*^^*)
ソロを演奏することはそんなに多くないので、今回は本当に貴重な機会でした。ありがとうございました!そしてどうぞこれからもほんわか優しいおふたりでいてくださいね♪

[PR]
2017年 04月 04日 |
春らしいお天気ですね~♬
新年度なので!ついに「支援センターデビュー」してきました!

支援センターというのは、0歳~保育園・幼稚園に入るまでの子供が利用することができる市の施設。たくさんおもちゃがあって、親子で自由に遊べます。
先日福井で過ごした時に地元の支援センターへ姉に連れていってもらい、雰囲気を知ることができたので、思い切って大阪でもデビュー!
昨日は家から一番近くのところへ行ったのですが、今日は豊中にある支援センターへ!色々なところを見てみたかったのと、お天気が良かったので電車に乗って足をのばしてみました(*^^*)

娘は明日で9ヶ月ですが、1歳~2歳くらいの子が多く、たった一年でこんなに行動が違うのかと驚きました!娘も刺激を受けているようです。帰ってきたらぐっすりお昼寝してくれるので助かります(笑)
自然と子供も親も一緒に遊んだり話したりできる雰囲気、支援センターならではですね(*^^*)またちょくちょく遊びにいこうと思います♪


さて、今月はこんなコンサートがあります!
a0224097_16065375.jpg
お世話になっている柳楽正人さん・由美子さんご夫妻が結婚20周年を迎えられるということで、ゆかりのある演奏家が音楽でお祝いします♪柳楽さんご夫妻もともに演奏家なので、もちろんご出演されます(*^^*)
プライベートコンサートのようですが、どなたでもお聞きいただけます。素晴らしい演奏家の方がたくさん出演されるので、ぜひお越しください♪入場料500円で聞けるのはとってもお得です!(チケットはないそうなので、当日受付にてお支払いお願いいたします)
私はハープソロで、アンドレ作曲の「エピス」から数曲演奏いたします。
4月18日(火)18時開場、18時半開演、豊中市立文化芸術センターの小ホールです。お待ちしております(*^^*)

[PR]
2017年 03月 28日 |
ハピリンホールでのコンサートの興奮も冷めやらぬ中、26日は鯖江公民館で演奏しました(*^^*)
前日と同じメンバー、ボーカル&ダンス・増田朱紀さん、フルート・山本晴香さんと♪

去年新しくなったばかりの、ピカピカな公民館!
a0224097_16305389.jpg


a0224097_16311828.jpg


地域の方々のためのコンサートということで、春らしく聞き馴染みのある曲を入れて、前日とはまったく違うプログラムになりました。
朱紀さん、とても素敵な衣装で演歌も披露!
a0224097_16320837.jpg


a0224097_16330562.jpg


オペラもミュージカルも演歌も歌えて、さらに踊れる歌手なんて他にいるんだろうか。
もともと高校のクラスメイトだった朱紀。いつも新しい刺激を与えてくれる、大切な音楽仲間です(*^^*)

この一週間、毎日一緒にいたメンバー。お疲れ様でした!
a0224097_16340067.jpg


この3人で次に演奏するのは6月!楽しみです(*^^*)
[PR]
2017年 03月 26日 |
福井駅前ハピリンホールでのコンサート、おかげさまで盛況のうちに終演いたしました!

ボーカル&ダンスの増田朱紀さん、フルートの山本晴香さん、
そしてスペシャルゲストの天才エレクトーン少女826askaちゃんと共に、オペラとミュージカルの名曲を演奏しました。

能舞台でのこのようなコンサートは初めてということで、デリケートな舞台を傷つけないよう全面養生。

光の演出もたっぷり使い、コンサートというよりはショーのような雰囲気に。
「演出が良かった」「飽きさせないプログラムが良かった」というお声をたくさん頂きました。

前日の会場リハーサルでは、能舞台の美しさにテンションマックス!
エレクトーンとのサウンドチェックや、照明打ち合わせを念入りにして…いざ本番!

コンサートには300名近くのお客様にご来場いただきました。家族や親戚やご近所の方、中学校時代の恩師も駆けつけてくださり、地元ならではだなとほっこり(*^^*)嬉しかったです♪

オー・ソレ・ミオで幕開けし、
オペラ「ルサルカ」より月に寄せる歌。

a0224097_08342723.jpg


せっかくの能舞台ということで、日本の曲も。フルートとハープで春の海。

a0224097_08345873.jpg


ハープソロでROKUDAN。

a0224097_08354594.jpg


オペラ「リナルド」より涙の流れるままに、
そしてオペラ「カルメン」よりハイライトメドレー(私たちのやりたい曲を贅沢取りしたオリジナルメドレー!)

カルメンではダンサーとしての増田朱紀もご披露!
a0224097_08361602.jpg


後半はミュージカルの世界へ。
ディズニー映画「ポカホンタス」よりカラー・オブ・ザ・ウィンド、
ミュージカル「キャッツ」よりメモリー。
a0224097_08364337.jpg


そしてスペシャルゲストの826askaちゃんが登場!美女と野獣をとてもダイナミックに演奏してくれました(*^^*)素晴らしかった!

a0224097_08370937.jpg


ミュージカル「リトルマーメイド」よりパート・オブ・ユア・ワールド、

そして最後は826askaちゃんとのコラボレーション!4人でミュージカル「ライオンキング」よりサークル・オブ・ライフ。

a0224097_08373741.jpg


a0224097_08380657.jpg


アンコールはまた3人で、ミュージカル「オペラ座の怪人」よりスィンク・オブ・ミーでした。

朱紀、晴香ちゃん、askaちゃん、三人の素晴らしいアーティストとの共演はとても刺激になりました。ありがとう(*^^*)!

a0224097_08390274.jpg


そして、主催のConcert株式会社(代表はフルートの山本晴香さん)の皆様。
本当に本当にお世話になりました!皆さんとお仕事ができてとても嬉しかったです(*^^*)

a0224097_08400010.jpg


忘れられない一日になりました。
自分だけではこんなに大きな事は思い付かなかったし、出来なかったので、
たくさんの人に支えられて完成したコンサートでした。

最後になりましたが、ご来場いただきましたお客様、ハピリンホールのスタッフの皆様に心より感謝申し上げます。ありがとうございました。
[PR]
2017年 03月 06日 |
昨日は紫苑交響楽団さんのエキストラでした。
曲は交響組曲「シェエラザード」!ヴァイオリンのソロと、ハープの絡みがとても美しくて、ずっと挑戦したかった曲。
指揮は新通英洋さん、ヴァイオリン独奏は石上真由子さんでした。お二人と紫苑交響楽団さんの作り出す空気がとても気持ちよくて、いい緊張感の中、集中して演奏することができました。
アンコールが「タイスの瞑想曲」で、本当に最後の最後まで気が抜けないコンサートでした。どちらも好きな曲だったので楽しかったです(*^^*)♬石上さんのヴァイオリン、素晴らしかった!!

さて、次のコンサートは福井です!
a0224097_11581350.jpg
あまり地元で演奏することがないので、家族や親せきはもちろん、学生時代の恩師や友人、ご近所の方に聴いていただけるのがとても嬉しいです(*^^*)内容もわくわく♬
まだチケットご用意できますので、お時間のご都合のつく方はぜひお越しください!

[PR]