関西を中心に活動する、ハープ奏者・佐々木美香のブログ。ハープのこと、コンサートのお知らせ、日々の出来事をのんびりと綴っていきます。
2017年 01月 24日 |
先日は築103年の素敵な建物内にて、フルート&ハープで新春パーティの演奏をさせていただきました。お相手は久しぶりの山本純子さん♡
a0224097_10242720.jpg
純子さんとの演奏は1年ぶり!!相変わらずとっても弾きやすくて楽しい♪
普段の依頼演奏は、「フルートとハープのデュオで」などと楽器の指定を受けることが多いのですが、なんと今回は「山本純子と佐々木美香のデュオで」とご指名いただきました!嬉しい!
当日の演奏も喜んでいただけました♪ありがとうございました(*^^*)

さて今日はオーケストラのリハーサルの中休み。
明後日、いずみホールにて関西フィルハーモニー管弦楽団さんのMeet the Classicに出ます。ゲストは尺八の藤原道山さん!楽しみたいと思います(*^^*)

[PR]
2017年 01月 10日 |
2017年も10日が過ぎ、のんびりお正月休みを頂きましたが、本日からレッスン再開いたしました!
元旦から一週間私の実家で過ごしたので、大阪に戻ってから洗濯や離乳食のストック作りで一日が終わってしまったり。。

家族でいろんなところへ行けました♪これは敦賀市にある赤レンガ倉庫。
a0224097_17350698.jpg
甥っ子のお付き合いのはずが、丁寧に作られた巨大ジオラマに感動!

生後6ヶ月の記念日には、家族3人で初めての旅行へ。
まずは金沢21世紀美術館で、現代美術の奥深さをたっぷり満喫。こんな不思議な空間も。
a0224097_17350971.jpg
美術館内のレストランもおいしかったし、授乳室まであってよかったです(*^^*)

美術館のあとは、山代温泉へ。宝生亭というベビー歓迎の旅館に泊まりました。食事はお部屋でゆっくりと、オムツ・おしりふきサービスのプラン。子供が喜ぶプレイスペースや、絵本、おもちゃがたくさんあったり、貸切風呂にはベビーチェアやベビーソープなどもあり、子連れ旅行にはとてもよかったです!!
このお正月でおすわり上手になりました♡
a0224097_17351325.jpg
6ヶ月、病気もせずすくすく育ってくれて、嬉しい限りです。1歳のお誕生日は何をしようか、今から楽しみです♪

福井にいる間に今年初本番もありました♪高校の同級生で、元劇団四季の歌手&女優・増田朱紀ちゃんと、福井で大活躍中のフルート奏者・山本晴香ちゃんと。新春パーティでの演奏でした。
3月25日、福井のハピリンホールにてこのメンバーでとってもスペシャルなコンサートを開催することになりました!!これについてはまた別記事で...♪
a0224097_17352222.jpg
娘の後追いが始まり、あやしながら家事をするだけで一日が終わってしまうような日々。でも毎日の成長が本当に嬉しいです。
まだまだ演奏のお仕事はセーブしながらになりますが、周りの環境に感謝しながら、今年も演奏家として、講師として、母として妻として頑張りたいと思います。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

[PR]
2016年 12月 30日 |
今日ですべてのレッスンが終わり、無事に仕事納めしました。

今年は出産という大イベントがあり、生活も人生観も大変化した年でした。
レッスンでは、何ヶ月も産休をとってしまったにもかかわらず、また何人もの生徒さんが戻ってきてくださり、娘の誕生と成長を一緒に喜んでいただき、心から感謝しています。産休後から新たにレッスンに来てくださっている方々含め、本当に大好きな生徒さんばかり。毎回レッスンが楽しくて幸せです(*^^*)
出産で延期になってしまった発表会、来年はきちんと計画を進めていきたいと思っています!

そして演奏のお仕事でも、貴重な経験をたくさんさせていただけました。
オーケストラでは大曲に挑戦する機会が多かったように思います。
出産後、外でのお仕事はなかなか出来ない中、お声をかけ続けていただけることもとても幸せです。何より、ひとつひとつの本番が今までよりももっと大切な時間に感じられるようになりました。
家で待ってくれている娘に、「今日もいいお仕事できたよ、ありがとう」と笑顔で言えるように、と目標が増えました(*^^*)
来年も家族での時間を大切にしながら、ご縁があればまたいろんなところで演奏できればな、と思います。


娘は来週で6ヶ月になります!
離乳食はのんびりペース。寝返りは完全マスターで、四つん這いのようなポーズもお手の物。ずりばいまであと少し!
お母さん(わたし)の姿が見えなくなるとぎゃんぎゃん泣く。夜泣きもひどめ。
だけど本当にかわいいです。
毎日できることが増えていくので、こちらがそのスピードについていくのに必死。娘との日々を来年も大事にしていきたいです。

年始はしばらくのんびりさせていただき、レッスン再開は10日からになります。

今年もお世話になり、応援していただきありがとうございました。来年もどうぞよろしくお願いいたします。
よいお年をお迎えください(*^^*)

佐々木 美香

[PR]
2016年 12月 27日 |
あっという間にクリスマスも終わり、年の瀬ですね。なんとか年賀状は出せたものの、大掃除が間に合っていません、、(;_;)

23日は関西フィルハーモニー管弦楽団の、クリスマスファンタジアにエキストラ出演しました。
ラヴェル作曲「ダフニスとクロエ 第2組曲」をはじめ、レハール作曲「金と銀」、バッハ作曲「トッカータとフーガ」のオーケストラ版など、初挑戦の曲も多く、たくさん勉強させていただきました♪
ゲストのソプラノ歌手・鷲尾麻衣さんとオルガン奏者・片桐聖子さんの演奏も素晴らしく、楽しいコンサートとなりました(*^^*)

そして24日は名古屋のショッピングモールにて、フルート奏者の宗本舞さんとイベント演奏でした。
a0224097_13462861.jpg
大きなツリーの前で!
a0224097_13463700.jpg
たくさんの方々が立ち止まって聞いてくださり嬉しかったです(*^^*)
舞さんとクリスマス期間に演奏を共にするのは、ここ数年おなじみの行事になっています♪毎年少しずつレパートリーを増やしていけるのも嬉しい。来年もご一緒できますように(*^^*)

[PR]
2016年 12月 14日 |
火曜日は、立命館大学交響楽団の第116回定期演奏会にエキストラ出演させていただきました。今回は2台ハープだったので、小原彩乃ちゃんにお願いしました♪年下なのにとっても落ち着いて見える彩乃ちゃん。休憩中も話したいことがたくさんあってお喋りが止まらない!
a0224097_13525762.jpg
リハーサル前、わたしが使っていたカマックを試し弾きする彩乃ちゃん。
今回の楽器はお借りしたものですが、わたしが普段使っているカマックとまったく同じ種類の色違いでした。慣れていて弾きやすい楽器での本番はとても嬉しい(*^^*)この楽器の色きれいだったな~。

この日のメインプログラムは、ベルリオーズの幻想交響曲。何度弾いても難しい曲です。機会があればまた挑戦したい!

前半のプログラムでは、ひとりでファリャの組曲 三角帽子も演奏しましたが、全曲弾くのは初めて。ほとんど休みのない忙しい曲ですが、リズミカルでとても楽しかった!

立命館大学交響楽団さんには、また2月にもお邪魔させていただくことになりました。こちらはまた詳細アップします♪

***

娘の記録。先週から離乳食を始めました。
a0224097_13525349.jpg
これは一日目、10倍がゆ小さじ1。何の抵抗もなくぱくぱくと食べてくれて、もっと早く始めるべきだったかなと反省。
毎日少しずつ量を増やし、今日で一週間たちました。明日から野菜もプラスしていこうと思います。気に入ってくれるといいな(*^^*)

[PR]