関西を中心に活動する、ハープ奏者・佐々木美香のブログ。ハープのこと、コンサートのお知らせ、日々の出来事をのんびりと綴っていきます。
2016年 12月 30日 |
今日ですべてのレッスンが終わり、無事に仕事納めしました。

今年は出産という大イベントがあり、生活も人生観も大変化した年でした。
レッスンでは、何ヶ月も産休をとってしまったにもかかわらず、また何人もの生徒さんが戻ってきてくださり、娘の誕生と成長を一緒に喜んでいただき、心から感謝しています。産休後から新たにレッスンに来てくださっている方々含め、本当に大好きな生徒さんばかり。毎回レッスンが楽しくて幸せです(*^^*)
出産で延期になってしまった発表会、来年はきちんと計画を進めていきたいと思っています!

そして演奏のお仕事でも、貴重な経験をたくさんさせていただけました。
オーケストラでは大曲に挑戦する機会が多かったように思います。
出産後、外でのお仕事はなかなか出来ない中、お声をかけ続けていただけることもとても幸せです。何より、ひとつひとつの本番が今までよりももっと大切な時間に感じられるようになりました。
家で待ってくれている娘に、「今日もいいお仕事できたよ、ありがとう」と笑顔で言えるように、と目標が増えました(*^^*)
来年も家族での時間を大切にしながら、ご縁があればまたいろんなところで演奏できればな、と思います。


娘は来週で6ヶ月になります!
離乳食はのんびりペース。寝返りは完全マスターで、四つん這いのようなポーズもお手の物。ずりばいまであと少し!
お母さん(わたし)の姿が見えなくなるとぎゃんぎゃん泣く。夜泣きもひどめ。
だけど本当にかわいいです。
毎日できることが増えていくので、こちらがそのスピードについていくのに必死。娘との日々を来年も大事にしていきたいです。

年始はしばらくのんびりさせていただき、レッスン再開は10日からになります。

今年もお世話になり、応援していただきありがとうございました。来年もどうぞよろしくお願いいたします。
よいお年をお迎えください(*^^*)

佐々木 美香

[PR]
2016年 12月 27日 |
あっという間にクリスマスも終わり、年の瀬ですね。なんとか年賀状は出せたものの、大掃除が間に合っていません、、(;_;)

23日は関西フィルハーモニー管弦楽団の、クリスマスファンタジアにエキストラ出演しました。
ラヴェル作曲「ダフニスとクロエ 第2組曲」をはじめ、レハール作曲「金と銀」、バッハ作曲「トッカータとフーガ」のオーケストラ版など、初挑戦の曲も多く、たくさん勉強させていただきました♪
ゲストのソプラノ歌手・鷲尾麻衣さんとオルガン奏者・片桐聖子さんの演奏も素晴らしく、楽しいコンサートとなりました(*^^*)

そして24日は名古屋のショッピングモールにて、フルート奏者の宗本舞さんとイベント演奏でした。
a0224097_13462861.jpg
大きなツリーの前で!
a0224097_13463700.jpg
たくさんの方々が立ち止まって聞いてくださり嬉しかったです(*^^*)
舞さんとクリスマス期間に演奏を共にするのは、ここ数年おなじみの行事になっています♪毎年少しずつレパートリーを増やしていけるのも嬉しい。来年もご一緒できますように(*^^*)

[PR]
2016年 12月 14日 |
火曜日は、立命館大学交響楽団の第116回定期演奏会にエキストラ出演させていただきました。今回は2台ハープだったので、小原彩乃ちゃんにお願いしました♪年下なのにとっても落ち着いて見える彩乃ちゃん。休憩中も話したいことがたくさんあってお喋りが止まらない!
a0224097_13525762.jpg
リハーサル前、わたしが使っていたカマックを試し弾きする彩乃ちゃん。
今回の楽器はお借りしたものですが、わたしが普段使っているカマックとまったく同じ種類の色違いでした。慣れていて弾きやすい楽器での本番はとても嬉しい(*^^*)この楽器の色きれいだったな~。

この日のメインプログラムは、ベルリオーズの幻想交響曲。何度弾いても難しい曲です。機会があればまた挑戦したい!

前半のプログラムでは、ひとりでファリャの組曲 三角帽子も演奏しましたが、全曲弾くのは初めて。ほとんど休みのない忙しい曲ですが、リズミカルでとても楽しかった!

立命館大学交響楽団さんには、また2月にもお邪魔させていただくことになりました。こちらはまた詳細アップします♪

***

娘の記録。先週から離乳食を始めました。
a0224097_13525349.jpg
これは一日目、10倍がゆ小さじ1。何の抵抗もなくぱくぱくと食べてくれて、もっと早く始めるべきだったかなと反省。
毎日少しずつ量を増やし、今日で一週間たちました。明日から野菜もプラスしていこうと思います。気に入ってくれるといいな(*^^*)

[PR]
2016年 12月 11日 |
先週の土曜日は、フルートオーケストラ SAKURAジェンヌさん&Myザクラさんのクリスマスコンサートでした。
プロのフルート奏者の皆さんが指導されている、Myザクラさんたちの発表会を兼ねたコンサート。発表会とはいっても、普通のフルートだけではなく、ピッコロ、アルトフルートなどたくさんの種類の楽器を使っての演奏だったので、聴きごたえ満点!

こちら、プロジェクト サ・ク・ラさんのFacebookからお借りした写真ですが...
a0224097_16560233.jpg
たくさんのフルート奏者さんに囲まれて、ど真ん中でハープを弾かせていただきました!!
あたたかいフルートの音に包まれながら、、本当に気持ちよく演奏できて幸せでした(*^^*)

代表の平岡先生には大学時代からお世話になっていますが、当時から変わらずパワフルで、人にも音楽にも愛情たっぷり!大好きな先生です。また先生と、皆さんとご一緒できることを願って...(*^^*)ありがとうございました♪

[PR]
2016年 12月 08日 |
4日は紫苑交響楽団のリハーサル(こちらの本番は3月なのでまたお知らせいたします♪)、
5日はまたまたヴァイオリン奏者の中嶋弥生ちゃんとデュオで、施設でのコンサートでした。すでに弥生ちゃんはハンガリーへ戻ってしまいましたが、この一週間で3つの本番をともにすることができて、とてもいい刺激になりました!また次回が楽しみです(*^^*)

そして今週末はこちらのコンサート!
a0224097_17294371.jpg
フルートオーケストラ「SAKURAジェンヌ」のコンサートに出演させていただきます。
今回のコンサートの主役は、SAKURAジェンヌのメンバーの方々が指導をされている、アマチュアフルートオーケストラ「MYザクラ」の皆さん!発表会も兼ねたコンサートだそうで、皆さまとの共演がとっても楽しみです(*^^*)
ハープは「花のワルツ」「たっだん人の踊り」「聖なるクリスマスメドレー」に登場します♪

ピッコロは有名ですが、おもしろい形のバスフルートなど、ここでしか見られない楽器も!フルートのやわらかい音色をぜひ堪能しにいらしてください(*^^*)

[PR]