関西を中心に活動する、ハープ奏者・佐々木美香のブログ。ハープのこと、コンサートのお知らせ、日々の出来事をのんびりと綴っていきます。
2011年 10月 11日 |
HP(ホールプロ)無事に終了しました。
ようやく少し余裕を持つことができるようになって、まわりの音がとてもよく聴こえるようになり、楽しくなってきました^^今日は指揮者の方にお褒めの言葉を頂けて、一安心です。
本番までまだ時間はあるので、もっともっと良い演奏を目指して頑張りたいと思います。

書き込みがぐっちゃぐちゃで分かりにくかったので、全部コピーし直して作ったパート譜とスコア。あと5日のお付き合いです^^
a0224097_2250305.jpg

マイナーなオペラなので、もうこの先演奏することはないかもしれませんが、デビュー戦でこの難易度!一生忘れないと思います。笑

明日はGP(ゲネプロ)!
本番前の最後の練習です。頑張ります^^
[PR]
2011年 10月 10日 |
ハープ関係のお仕事の他に、結婚式の音響オペレーター(PA)のお仕事もやっているのですが、久しぶりに現場に入りました。

私が留学していた2年間の間に会場がリニューアルして、設備も新しくなり、仕事内容も変わったので、今日はボスの隣で見学させてもらうことに。
ボスの音響はいつでもかっこいい!同じ機械から流れてくるものなのに、音が生き生きするのです。

この仕事を始めたときからずっと、「PAは指揮者と同じ」ということを言われて来ました。機械を扱うというよりも、自分が指揮者になったように音楽を作り上げるというか。文字で説明するのはとても難しいのですが(^_^;)

音響オペレーターは、一見「決められた音楽を決められたタイミングで機械を操って流すだけ」のように見えますが、突き詰めれば実はとっても繊細な作業で、センスも必要なので、演奏家として学ぶことも多いのです。

お仕事させて頂いてる式場では19歳のときからお世話になっていて、演出・聖歌隊・ハープ演奏・新婦モデルを経て現在音響オペレーターをしているので、とーーっても思い出深い場所です。
大好きな人たちとまた一緒に働けるのが嬉しい♥

今週末はPAとして復帰することになっているので、新郎新婦の大切なイベントを盛り上げられるように頑張りたいと思います^^♪


さて、明日はオペラのHP!ハープ奏者モードに戻ります><笑
[PR]
2011年 10月 10日 |
怒涛の4日間でした。疲れた~~~
オペラ「ねじの回転」のオケ合わせ、歌合せがあり、今日無事にBO(オーケストラ付き舞台稽古)が終わりました。
明日はお休みで、HP(通し稽古)とGP(本番どおりのリハーサル?)がまた2日間続きます。

この作品、なんとオケは全部で13人!小編成なので難しい!!
ハープも珍しく?ほとんど弾きっぱなしです。
実は私にとって初めてのプロとしてのオーケストラのお仕事。デビュー戦です。
初日からご迷惑をおかけしてしまっていますが、なんとか慣れてきました。
団員さんたちは皆さん本当に素晴らしい演奏家の方ばかりなので、毎日いろんなことを勉強させて頂いています。
新人の私がすぐに追いつけるはずもないので…とにかく、「昨日より今日!」と1日1日成長しようと思いながら過ごしています。
プレッシャーはものすごくありますが、本当に貴重な日々。
デビュー戦でこんなにマイナーで難しい曲をさせてもらえるっていうのは幸せなことかも、と思ってきました。
明日はしっかり復習しよう><


パリでののんびりした生活が懐かしいなぁ。皆に会いたいな。
大好きなイザベルと梨乃ちゃん♥
a0224097_1171188.jpg

[PR]
2011年 10月 05日 |
今朝、パリから送ったグランドハープが無事に到着しました~~♪
a0224097_1135666.jpg

傷もなく、弦も1本も切れずに無事手元に戻ってきてくれました。久しぶりに弾くの楽しみ~♪

でも1DKに2台のグランドハープはやっぱり狭い。。。^^;


さっきやっとインターネットの接続設定を終え、ようやく今日からちゃんとこの部屋で生活できそうです。
明日はオペラの練習初日!
初めてのプロオケなので緊張しますが、楽しみたいと思います^^
[PR]
2011年 10月 04日 |
新しいブログを立ち上げたものの、バタバタしていて更新できませんでした。。
10月1日に新居へ引越しし、今日にはインターネットもつながるようになるので、これからはマメに更新していこうと思います^^


さて、一昨日と昨日の2日間、三宮のカフェ「茶fe Slur(サフェ スラー)」さんのプレオープンイベントとして、ミニコンサートをさせて頂きました。
まだフランスから送ったグランドハープが届いていないので、今回は小さなサウルハープで。カフェの広さやお客様との距離を考えても、サウルハープがぴったりな空間だったので良かったです♪

1日2回、計4回のコンサート。
「おぼろ月夜」「涙そうそう」「ばら色の人生」「星に願いを」・・など、ポピュラーな曲ばかりを演奏いたしました。
MCではハープの歴史やサウルハープのメカニック、パリ留学中のこともお話させて頂きました。皆さん頷きながら聞いてくださり、とても嬉しかったです^^
スタッフさんにもとても親切にして頂きました。ありがとうございました!m(__)m


茶fe Slur(サフェ スラー)さんは、お茶のカフェ。抹茶や煎茶や紅茶など、本格的な茶器で出してくださります。
私も2日間で抹茶と煎茶を頂きましたが、とても美味しかったです!
オープンは8日だそう。三宮の賑やかなところを少し抜けた場所なので、静かで落ち着ける空間です^^
機会がありましたら是非足を運んでみてください^^


実は、今後このカフェでハープの体験講座をさせて頂くことになりました!!
私が一番やりたかったことなのでとても嬉しいです♪
サウルハープとグランドハープ、2種類のハープに触れていただこうと思っています。
まだ日程などは未定ですが、決まりましたら茶fe Slur(サフェ スラー)さんのホームページに情報が載るそうなので、興味のある方は是非チェックしてみてください!
もちろんこのブログでもお知らせいたします^^

茶fe Slur(サフェ スラー)
http://www.femmarketinghouse.jp/slur/
[PR]