人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ハープ奏者・佐々木美香のブログ。ハープのこと、コンサートのお知らせ、日々の出来事をのんびりと綴っていきます。
オーケストラの日2012
2012年 03月 31日 |
3月31日は「耳に1番良い日」!
ということで、今日はオペラハウス管弦楽団主催コンサート「オーケストラの日」にエキストラ出演させて頂きました。
プログラムは2月に被災地をまわったときとほぼ同じものでしたが、今回ハープの出番は「花のワルツ」とアンコールのみでした。
花のワルツはコンサートのクライマックス!でも私にとっては1曲目。。
冒頭からハープ大活躍の曲なのに、まだ体があったまっていなくてとっても緊張しました><

ハープソロのカデンツァは奏者によって色んな弾き方(揺らし方など)がありますが、私は毎回少しずつ変えながら挑戦して、一番しっくりくるものを探しています。
(もちろん指揮者の意向もあるのですが)
今回試したものは弾きやすかったので、またこれをベースに進化させたいです^^


今日はリハーサルから自分の出番まで3時間ほどあったので、楽屋で「さよならドビュッシー」を読み終えました!中山七里さんの音楽ミステリー。面白かった!
音楽をやっている人にはさらに面白く読める本だと思います^^
次は続編?の「おやすみラフマニノフ」を読みます♪楽しみ!