人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ハープ奏者・佐々木美香のブログ。ハープのこと、コンサートのお知らせ、日々の出来事をのんびりと綴っていきます。
京都フランス音楽アカデミー
2013年 04月 02日 |
昨日で通訳のお仕事はおしまい。21日から11日間。毎日必死に過ごしていた気がするけど、思い返すとあっという間でした。

この時期なので、京都まで通うのがとにかく大変でした。
人が多すぎてもみくちゃになる中、電車でお気に入りのベルトを失くしたり...(T_T)
偶然にも京阪のテレビカーの最終運行に乗り合わせ、電車ファンの方々の熱気に圧倒されたり。笑

講習会中は三浦先生が何度も来てくださりました。
また東京から圭さん、ドイツから梨乃ちゃんも来てくれて、留学時代に戻ったみたいで嬉しかったです^^


肝心の通訳の方は本当に難しくて、日に日に頭痛が酷くなっていきました。笑
少しずつフランス語を思い出すと同時に、うまく日本語が喋れなくなって^^;
言葉を訳すのってほんと大変!日本語にキレイに当てはまらない言葉もたくさんあるし、訳すことによって微妙なニュアンスが違ってしまったり。
ただでさえ難しいのに、1年半のブランクがあった私の通訳はとてもたどたどしくて、申し訳ない気持ちでいっぱいでした(._.)

でも生徒さんたちは「美香さんで良かったです」と温かい言葉をかけてくれて、クラスの皆さんの優しさに救われてました。
イザベルも分かりやすく言い直してくれたり、「長い時間フランス語から離れてたのに、mikaはちゃんと出来てるよ」って励ましてくれたり。
イザベルだったから、無事最終日を迎えられました。

そんなイザベルと、ハープクラスの皆さん。
京都フランス音楽アカデミー_a0224097_10355836.jpg


自分の通訳としての仕事がきちんと務まったかは自信がありませんが、とにかく幸せな時間でした。
全員のレッスンを見ているので、本当に勉強になったし、何よりものすごくハープが弾きたくなった!(11日間ほとんど弾けなかったので...)

今度はパリでイザベルと再会したいと思います♥もちろんレッスンを受ける側で^^


もう通訳のお仕事は終わったけれど、今から受講生コンサートで、アカデミーのフィナーレ。
イザベルともしばらくお別れなので、たどたどしいフランス語でたくさんありがとうを伝えてこようと思います。