人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ハープ奏者・佐々木美香のブログ。ハープのこと、コンサートのお知らせ、日々の出来事をのんびりと綴っていきます。
第6回アプラニューウェーブコンサート
2014年 09月 07日 |
ニューフィルハーモニック大阪さんのエキストラとして、「アプラニューウェーブコンサート」に出演いたしました♪
このコンサートは、アプラフィルハーモニー合唱団さんとニューフィルハーモニック大阪さんの協演で、毎年行われています。私が参加させて頂くのは3回目♪100名近くいらっしゃる合唱団の方々と共に演奏することはあまりない経験ですし、美しく迫力ある歌声に毎回とても興奮します!

今回のコンサートのメインでもあった「土の歌」、ほんとに素敵な曲でした。全部で7楽章あり、中学生の時に音楽の授業で習った「大地讃頌」で締めくくられる曲ですが、とても考えさせられる詩でした。ぜひ一度聴いて頂きたい曲です。

「土の歌」もハープが効果的に使われていましたが、今回の私にとってのメイン曲はなんといっても「白鳥の湖」でした。あの長~いカデンツァ。。ドキドキした~!
まだまだ研究の余地アリ。ですが、なんだか今までに無かったぐらい落ち着いて挑むことが出来て、自分の中で少し成長できた気がします。
いつも難しい曲に挑戦するチャンスをくださるニューフィルさんに感謝です。曲を聞いたときは大曲が多くて「え~。。」って思ってしまうんですが(笑)

ニューフィルの皆様ありがとうございました!