人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ハープ奏者・佐々木美香のブログ。ハープのこと、コンサートのお知らせ、日々の出来事をのんびりと綴っていきます。
初めてのセルフ調整!
2019年 05月 07日 |
長いゴールデンウィークが終わり、日常が戻ってきました(*^^*)
とは言っても、私の生活はそう変わらないのですが...この連休で出来た作業のうちのひとつがこちら!
初めてのセルフ調整!_a0224097_14025080.jpg
ハープを寝かせて、セルフ調整!ハープの裏側、こうなってます。
初めてのセルフ調整!_a0224097_14025030.jpg
普通ハープは専門の方に調整していただかなければならないのですが、私の愛用するカマック社のハープは演奏者自身が調整できるように設計されています。
楽器を購入したとき、たくさんの工具もついてきたのですが、自分で調整するのがなんだか怖くて(壊してしまいそうな気がして。。)この10年、やったことはありませんでした(^_^;)
けれど一年前に福井に引っ越して、なかなか調整に出すことも難しくなったので、今回初挑戦!
と~っても丁寧な説明書がついていたので、その通りにやってみると...意外と簡単!!そして面白い!

まだまだ手を付けていない部分もありますが、本来のキラキラした音に戻ったような♪嬉しい~(*^^*)

演奏はしていても、なかなかハープの細部までは知らないことが多いので、これから少しずつ勉強していかないと、と改めて思いました。
産休まであと本番2つです♪