ハープ奏者・佐々木美香のブログ。ハープのこと、コンサートのお知らせ、日々の出来事をのんびりと綴っていきます。
カテゴリ:日々のできごと( 233 )
|
2018年 04月 18日 |
なかなかブログの更新ができない...でもブログはしっかり書きたい!けれどちょこちょこお知らせはしたい!ということで、Twitterを始めました(*^^*)

https://twitter.com/m_harpe

ブログよりももっとライトな感じでつぶやいていこうと思います♪
よろしければ覗いてみてください(*^^*)

[PR]
2018年 04月 11日 |
シンガーソングライターのChappeさんから、楽曲にハープを入れたい!とご依頼頂き、昨日は我が家でレコーディングでした。なんと大阪から福井までお越しくださいました(T_T)
今回のアレンジなどを担当された中西大介さんも一緒に♪

ポップスの曲に参加させて頂くと、クラシックにはないフレーズを求められたりして、本当に勉強になります!
自分のアレンジ力の低さを思い知らされますが、落ち込んでる時間はない!考えろ!みたいな感じで、気持ち良く追い込まれます(笑)

粒をそろえて、正しいリズムで、雑音なく
レコーディングとなると、このへんが生演奏よりもシビア!
もっと基礎練習しないとなと反省もしながら。。

5時間?6時間?ほどで完成!お疲れさまでした~!

a0224097_06101999.jpg


この楽曲はラジオ番組のエンディングとして流れるそうです(*^^*)またお知らせします♪完成が楽しみ!

今回もまた貴重な経験を積ませて頂きました。ありがとうございました!

[PR]
2018年 02月 13日 |
昨日はあるシンガーさんのレコーディングに参加させていただきました。

今回アレンジャーをされている、ボーカリスト中西大介さんと、
エンジニアをしてくださったシンガーソングライターのchappeさんに我が家までお越し頂いての出張レコーディング!
(今回のCDのシンガーさんはまた別の方です)

一緒にアレンジを考えながらのレコーディング。
クラシックではなかなかやらない、貴重な経験をさせていただきました。楽しかった~♪

5時間ほどかかりましたが、これ短いほうなのだとか!めちゃくちゃスムーズ!順調!と言ってもらえてほっとした時の一枚。

a0224097_11173332.jpg


CDの完成が楽しみです(*^^*)
[PR]
2017年 12月 31日 |
先日、ミュージカル「メンフィス」千秋楽を観劇するべく、日帰りで東京に行ってきました。メンフィスが日本で上演されるのは今年で2回目で、3年前?の前回も観に行ったのですが、舞台装置や演出などがパワーアップしていて圧巻!感動!の舞台でした。久しぶりに心が震えました。本当に行って良かった!

友達の増田朱紀ちゃんも前回に引き続き出演していたのですが、彼女の姿を見ただけで涙が溢れてきました。本当に素晴らしいダンスと歌と演技!そして何より心から舞台を楽しんでいる姿が見れて本当に嬉しかったです。

朱紀とは今年は何度も共演してもらったけれど、いつも彼女のパワーに引っ張ってもらっているので、もっと技術を磨いて経験を積んで、一緒に何かを作り上げられるようになりたいなと心から思います。

a0224097_13430546.jpg


a0224097_13430079.jpg


さて、本日は大晦日。
今年は教室の方では初めての発表会を開催することができ、
演奏の方でもオーケストラ、室内楽、ソロとたくさんの挑戦が出来ました。

娘はすくすくと育ち、まもなく一歳半。言葉も大分理解できるようになり、お外遊びが大好きな活発な子になりました。
ですが年末に初めての高熱。昨日病院へ行くと、インフルエンザと診断されました…(T_T)
5日間外出禁止ということで、お正月は引き込もり決定です。見事に三が日まで…。昨日今日と予約があったレッスンもお休みさせて頂き、夫と私の実家への帰省も泣く泣く取りやめ。
家族三人家の中でゆっくり過ごします(^_^;)
娘は高熱ですが、食欲もあり元気なのが唯一の救いです。
どうぞ皆さまもお気を付けください。

2017年、お世話になった皆さま、ブログを読んでくださった皆さまに心から感謝申し上げます。
よいお年をお迎えください。
[PR]
2017年 08月 18日 |
9日には施設にて、ヴァイオリン・ハープデュオでの演奏、
11日は立命館大学交響楽団のエキストラ、とバタバタ過ごし、待ちに待ったお盆休み♡!

実家のある福井県で5日間過ごし、今日大阪に戻ってきました。

甥っ子たちと遊びに行ったエンゼルランドふくいは、大人も子供も楽しく科学を学べます(*^^*)しかも展示コーナーの入場料は大人でも100円!


1歳の娘は展示より、館内をてくてく歩くことを楽しんでいたようです(笑)

a0224097_22454222.jpg


展示コーナー以外にも、子供が遊べるスペースがあったり、プラネタリウムがあったり、シアタールームがあったり。
外にも広い芝生にたくさんの遊具!一日中遊べます(*^^*)

a0224097_22454960.jpg


来月こちらのプラネタリウムでコンサートをさせて頂くので、そこら中に自分が載ったポスターが(笑)

a0224097_22455339.jpg


プラネタリウムも観られて、演奏も聴けて500円というとってもお得なコンサートです(*^^*)
福井にお住まいの皆さま、ぜひお越しください♪
[PR]
2017年 07月 08日 |
娘、1歳になりました♡

当日は一升餅を背負い、離乳食ケーキでお祝いしました(*^^*)
バナナパンケーキ、ヨーグルト、巨峰で作った離乳食ケーキ。
a0224097_21495031.jpg


大興奮で食べてくれました!このあとお顔がケーキだらけで大変なことに(笑)


そして次の日はバースデーフォトを撮ってもらいました♡

撮影は、プロフィール写真をいつもお願いしている、エモアイフォトスタジオさん。

そして今回はレガーロエンターテイメントさんにバルーン装飾をお願いしました(*^^*)

とっても可愛い空間で、楽しく撮影してもらえました(*^^*)素敵な写真ばかりで大満足♡

a0224097_21495495.jpg


最近は一人で歩くのも上手になってきました。言葉を理解することも増えてきたし、離乳食もしっかり食べ、よく遊び、元気に育っています(*^^*)
これからどんな女の子になっていくのか、成長が楽しみです♪

[PR]
2017年 04月 26日 |
お天気に恵まれた昨日、夫の仕事仲間の方々とバーベキューをしてきました♪
屋根があって、手ぶらで行けて、赤ちゃんがいても安心な施設を探していて、見つけたのが舞洲にある「森とリルのBBQフィールド」!綺麗で開放的な自然いっぱいのロケーションがとっても良かったです!
a0224097_09593312.jpg
この日のために娘のファーストシューズと帽子を買いました♡最近ひとりたっちが上手になってきたので、歩くまでもう少しかな?と楽しみにしています(*^^*)

いろんな偶然が重なり、お隣でバーベキューをしていた方々にたくさんおすそ分けを頂いたのですが、これそのうちのひとつ!なんとステーキ!!
a0224097_09593759.jpg
他にもホタテやエビを調理したものを頂き、豪華なバーベキューになりました♪

皆さんに可愛がってもらえて、娘にとっても刺激たっぷりの一日になったはず(*^^*)
a0224097_09594021.jpg
これからアウトドアの季節!娘と一緒にお出かけするのが楽しみです♪

[PR]
2017年 02月 25日 |
30回目の誕生日を迎えました♪今年は夫と娘にお祝いしてもらえて、幸せな30代のスタート!
誕生日当日は、心斎橋の「ル・クロ・ド・クロ」で贅沢ランチ♡赤ちゃん歓迎のお店なので、とても丁寧に対応してくださり、ゆったりした時間を過ごせました(*^^*)フレンチなんていつぶりだろう!お酒が飲めればパーフェクトだったけど、もうしばらく我慢です(笑)
a0224097_19354648.jpg

昨日はヴァイオリニストのお友達の結婚式で演奏させていただきました(*^^*)
a0224097_19354958.jpg
結婚式場のチャペルではなく、彼女が普段から通う教会にて。とっても素敵でした!!末永くお幸せに...♡

[PR]
2017年 01月 31日 |
実家から母が泊まりに来てくれて、一緒にひな人形を出しました(*^^*)
a0224097_21145294.jpg
じいちゃんばあちゃんからの贈り物です♪
家が狭いのでお雛様とお内裏さま二体だけのものをお願いしたのですが、着物の柄や小物がひとつひとつ上品で、とっても綺麗!
子供のころはあまり興味のなかったひな人形ですが、飾るの楽しかったです(*^^*)
娘と一緒に飾れるのは何年後でしょうか...♡

今朝のレッスン中、娘を床に座らせていたら、いつの間にかグランドハープの柱でつかまり立ちをしていて、生徒さんもびっくりされてました(笑)
ハイハイもスピードが上がってきて、そこら中移動してはバランス崩して転んで泣き...を繰り返しています(^_^;)もうすぐ生後7ヶ月、元気に成長しています(*^^*)

[PR]
2017年 01月 30日 |
先日は関西フィルハーモニー管弦楽団さんのエキストラで、Meet the Classicに出演しました。尺八の藤原道山さんとの共演、素晴らしい経験になりました。バックがオーケストラにもかかわらず、なんと藤原さんマイク無し!尺八のあたたかい音がホールに響き渡っていました。やっぱり生音がいちばんですね(*^^*)
尺八という楽器のことはあまり知らなかったのですが、こんなに可能性のある楽器なんだと思いました。藤原道山さんオリジナルの「東風(こち)」や、坂本龍一さんの「Seven Samurai」、新日本紀行のテーマなど、どれも素晴らしい演奏でした。


コンサートの次の日は、夫が娘の面倒を引き受けてくれて、つかの間の冬休みをもらいました。ヴァイオリニストの農頭奈緒ちゃんとランチへ♪娘付きではなかなか行きにくい、ハービスエントのおしゃれなレストラン♡
美味しいビュッフェとローストビーフと、まったりした時間を楽しみました(*^^*)
a0224097_15302177.jpg
とってもリフレッシュできました!夫と娘と奈緒ちゃんに感謝です♡

次のコンサートは2月19日、立命館大学交響楽団で白鳥の湖です(*^^*)

[PR]